復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アフリカ事情
東京駅前の中央郵便局(日本全国の郵便局の親玉みたいな所ですね)に寄る機会があったのだが、やはり普通の郵便局と違って郵便趣味のコーナーがあり、関連する商品を売っていた。
週刊郵趣ウィークリーとかいう誰が買うんだろ?みたいな冊子やら、古い切手とか、まぁ郵便好きが喜ぶようなものがたくさん売ってたのだが、近くには外国の使用済み切手コーナーがあった。
韓国、北朝鮮から、イギリス、オーストリア、南米からアフリカまでさまざまな国の切手が売っていたのだが、やはりアフリカの原色を多用した力強い色調の切手が目に付いた。
なかでも赤道ギニア共和国の切手が良かったので買ってみた。150円。

d0011358_0297.jpg

凄いぞ!赤道ギニアにはこんな魚が泳いでるのか!
いい感じなアフリカっぽい色使いだなぁ。

お国柄というか、特に南の方のアフリカ諸国の切手は力強い色と素朴な絵柄が多いです。逆に東欧なんかの切手だと物寂しげな色調なんですけどね。
この切手もどういうルートを通って来たかは知らないけど、まさか赤道ギニアからわが部屋に来るとは夢にも思ってなかっただろうなぁ。よくわからない通貨単位といい、どこにあるのか不明な国といいなかなかエキゾチックな感じ。


赤道ギニアが気になったので、yahooで検索してみると検索先の上のほうに外務省のサイトが出てきました。アフリカ諸国の詳細なデータがあります。
赤道ギニアのページを見てみると、気になるのが「在留邦人数 1人」。
「赤道ギニアに在留している1人だけの日本人」って、よくわかんないけどかっこいいなぁ、。安全情報のページによると反ンゲマ大統領派がクーデターを画策してるようなので、今から行こうとする人は注意しないとダメですね。

赤道ギニアだけでなく他のアフリカ諸国の情報も面白くなって調べてみる。なじみの無い国が多いけど政情不安定な国が多いようで、特にコンゴ民主共和国(ザイールだったとこ)なんかは


コンゴ民主共和国

「 退避を勧告 します。渡航は延期して下さい。」

   オリエンタル州イツリ地区のブニア市周辺では2003年4月以降、ヘマ族武
  装勢力とレンドゥ族武装勢力の間で激しい戦闘が行われ、数千人の市民が
  虐殺され、人道支援にあたっていた国連関係者も犠牲となり大量の難民が
  発生しています。武装勢力による停戦合意が幾度もなされていますが、武
  装勢力同士、武力勢力とコンゴ民主共和国軍や国連PKOとの間に散発的な
  戦闘が続いており、治安の回復が見られません。


ちょっとした内戦状態ですね。たしかに渡航は延期したほうがよさそうだ。
また、世界で一番危険な都市と言われている南アフリカのヨハネスブルクの情報は


最近の犯罪統計によれば、殺人及び殺人未遂、誘拐等が減少している反面、武装強盗、強姦、窃盗等の犯罪は増加しており、全般的な治安状況は悪化する傾向にあります。銀行や商店への押込強盗、カージャック等の犯罪は依然として多発しており、そのほとんどが銃器を使用した凶悪犯罪です。ヨハネスブルグのダウンタウン地区では、殺人、強盗、強姦、恐喝、暴行、性犯罪、ひったくり、麻薬売買等の犯罪が多発しています。同地区の犯罪発生率は南アフリカ国内で最も高く、昼夜を問わず発生している現状にあります。


殺人、強盗、強姦、恐喝、暴行、性犯罪、ひったくり、麻薬売買、窃盗。
さすがに世界一危険なだけあって凄いことになってますね。
なんかイラクやらアフガニスタンより犯罪にあう確立は高そうだなぁ。


切手から始まった興味のつながりだけど、分かった事は赤道ギニアの政情を知るより明日の天気を調べたほうが絶対に役に立つということですね。
たぶん一生行かないだろうし。


d0011358_1245878.jpg

0.05 ekuele って日本円にしたらどの位だろ?
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-31 01:01 | 地理ネタ
このまち大好き
半年くらい変えてなかった本サイトの更新を決意。
っていうか、ブログをやってみてウェブサイト構築が本当に時間がかかると実感。
まぁ、ブログでは表現できない多様なコンテンツとか作れる自由な空間だからしょうがないってのもありますがねぇ。個人的には人から提供されるシステム上で表現するよりも、自分で作り出したページでいろいろ発表するほうがいいとは思ってるんですが、ブログやってるとテンプレートを作ることすらめんどくさく感じちゃうんだよなぁ、。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-27 04:31 | 日記
失物
先日の鉄道擬人化の絵について描かれているノートを無くしてしまったらしい。
別に人に見られたら恥ずかしいとか、事務的な内容が書き込まれてたから無くなると大変とかそういった物じゃないんだが、なんていうか気合入れて描きかけた絵が途中で無くなることは魂の紛失みたいなものでかなりの喪失感である、、。
ということで、ここを見ている拾った人(おそらく小田原あたり)は連絡するように!
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-27 02:03 | 日記
ぱんたついてない
鉄道萌え擬人化のページ

http://icoca.hp.infoseek.co.jp/

ページ自体は後輩から教わったのだが、しかしなんというかすごいタイトルですねw
サイト自体は全体的に鉄オタ+アニメ絵ということで非常にオタオタしてるのだが、すごい妄想力に感心させられる。少なくとも車両の能力+運用+歴史とかの知識が無いとダメだし、さらに萌える絵が絵が描ける事と、擬人化のセンス、服飾関係のセンスまで要求されてるんだよなぁ。普通に使用されてるような制服みたいなのも描けるんだけど、それじゃただの「鉄道と同じ配色の服を着た人」だし。まぁ実際の所、鉄道に使われてる配色と同じ比率で色を配置すればどんな絵でもそれらしくは見えるんだけどねぇ。なんかひねりが無いとつまんないし、。

で、自分も考えてみた。
d0011358_4353440.jpg

手元にあった113系の車両模型を元に擬人化、、というかとりあえず色を置いてみただけ。キャラがどんな性格なのか?(その車両の特性は何か?)がいまいち勉強不足なので、とりあえず今の時点ではこのままで、。(車両の出力が強い、早い→強気→短髪つり目、車両が軟弱→儚げ→長髪垂れ目とか、本当は中からやらないといけないんだけどねぇ、、。(鉄オタに怒られるからw)
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-25 04:49 | 絵日記
なんとなく天呪アポロ13風
作ってた立体が一応完成。

d0011358_2333679.jpg

d0011358_234593.jpg


ちなみに使った材料は

ニューファンド 石粉粘土              550
真鍮線     0.8 (芯)              200
          0.3 (芯、矢)           200
土台(王立宇宙博物館)               300
背景のプラ板                     200
サーフェサー                     500
Mrつや消し                      500
ラッカー塗料×10                  900
ラッカー溶剤                      200 
エナメル塗料× 5                  450
エナメル溶剤                      200
アクリル塗料× 2                  300  
プライマー                       200  
リターダー                       200              
ヤスリ(紙、棒)                    500
ジルコニア                       100
バラスト小石                       200
鋼線 (弓)                       200
瞬間接着剤                      300
工作用接着剤                     300
エポキシパテ                      300
写真用印刷紙                     200
リューター                        800
   
合計                           約8000 円  

消耗品だけでこんな感じ。
ピンバイスとかデザインカッターとかの値段をいれたらいくらになるんだ、、。
リューターはダイソーのやつで、電源アダプタに直付けでハイパーモードにして使用したところ、煙を吐いてモーターが焼けてしまったため消耗品に入れてますw

ところでえーりんの服の正座って何なんでしょ?
立ち絵からして胸の辺りがカシオペア座とおおぐま座(北斗七星)だと思ったので、あいだの辺りに北極星代わりの極小のジルコニア付けときました。スカートの正座はいまいち不明な感じだったのですが、左がなんとなくさそり座っぽかったので、黄道上の12正座の流れで右はいて座にしときました。弓使いだからいて座なのかな?と個人的にかってに納得。スカートの後ろは12正座の流れで続けてます。

この手のものを作るにはなんていっても気力がもつかどうかが重要で、今回は2週間くらいで作っちゃったから全然大丈夫だったけど、ものによっては一年くらいかけて作ったり飽きたりってのもあるし、時間かけた割には人に公開してたいした評価が得られないことも多い。立体作成ってのは本当に自分との戦いだなぁ、。(モデラーの友人は孤独だけだ)
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-22 15:28
会津若松
ネット上をいろいろと見ていたところ、会津若松駅のライブカメラを発見。

http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live/index.html

↑JR会津若松駅ってところ、 夜間は磐越西線の455系が寝てます、。

何番線なのかはよくわからなかったのだが、電車が発車するときのアナウンスを聞いてみると、片方が郡山行きの磐越西線のホームで、もう片方がなんと只見線のホームということが発覚した。只見線といえば「日本乗り通しにくい路線ランキング」で5本の指に入る路線(末端区間は一日に三往復)であり、おそらく一生に何回も乗ることはないであろう貴重な路線である。
そんな貴重な電車の発車する場面が時刻表を確認すればライブカメラで一日に何回も見れるのである。しかも妙に高感度なマイクでアナウンスもディーゼルのエンジン音もばっちり聞こえるので、まさに現場で電車を見送ってるような感じである。
会津若松駅のアナウンスが発車するときに「お見送りのお客様は黄色い線の外側までお下がりください」って言う所や、ローカル線独特の時間よりかなり早く入線しているところなど、首都圏の電車に乗りなれてる日常から離れて旅に出たくなってしまった、。

なんて文を書いてたところ↓のようなスレッドを発見。意外とメジャーだったのかな?

http://live15.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1116133141/

時間によればSLも来るみたいなのでやっぱり貴重なカメラなのかもしれない、。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-22 02:45 | 日記
BGMは竹取飛翔
立体製作の続き

d0011358_0533170.jpg

ほとんど完成。
あとは土台作って墨入れて撮影すれば終了かな。
なかなかうまく出来たから2chの自作立体スレッドあたりに晒してみるか、。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-17 00:56
BGMは VOYAGE'1969
立体作成の続き


d0011358_2032945.jpg

原形がとりあえず完成。表面処理はあきらめました。
複製するつもりはないのでこのまま塗っちゃいます。
見えないところは手抜きで作ってます。

d0011358_1949592.jpg


色塗ってます。
エアブラシが買えないので筆塗り。
リターダーがないとやってられないわ。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-15 20:07
シュミ研に行く
関係者の皆様

新歓に行けなくてどうも申し訳なかったです。
一年生に聞いたらなんか楽しかったようなのでいきたかったなぁ。


シュミレーション研究会というサークルの人に誘われて部会?というか活動に参加してきました。

4時頃授業が終わったので、教室を去ろうとしたところ、シュミ研のひとから電話がありました。活動している場所が大学(法学部)の一階のロビーということで、行ってみた所、一般の方々が使ってる休憩用の机にマップとか広げて、おそらく専門用語と思われる単語で会話してる怪しい集団に遭遇。まさかというか、こいつらしかいないかと思ったらやっぱりそうだったようで、明らかに一般の人々は近寄るのを避けている雰囲気を感じたんですが(って言っても自分も秋葉原のメイド喫茶の場所を携帯で後輩に教えながら歩いてたので大差ないよなぁ)とりあえず乱入してみました。

で、自分を誘ってくれたシュミ研の人によると、「メカとかロボとかが近未来世界で戦うようなシュミレーションゲームをやるのに人がいなかったから呼んだんだ。」みたいな感じだったのですが、自分は全然やったことなかったので、(どんな恥辱プレイを強要されるのか)期待しながらそれに参加しました。

まず最初に、マスター(っていうの?司会みたいな役)の人がどのようなキャラが何人必要とか設定を考えて、自分のメカ設定を作るのですが、まったくもってわからないので、とりあえずおすすめの能力値でまかせて作成。あと、搭乗するキャラクターを考えるらしいのですが、「人前でオリジナル設定の軍人(キャラの立ち絵を描くスペースがあるのでビジュアルも)」を考えて発表するのがまず最初の壁で、自分の脳内設定を垂れ流すのは普通は恥ずかしいと思うんですが、一緒にやってた人たちは「いつものオリキャラ脳内軍人(CV付)」がいたようですぐ設定完了してました。

自分もとりあえず即興で「メガネっこ軍人 20歳 男 知力高め」を描いてみましたが、常日頃から、魔女っ娘ならまだしもオリジナル軍人なんて描いているわけじゃないので、服とか全然わかんなかったです。あと、名前はいきなりじゃ考えつかなかったので先輩やら後輩やら友人から、「メガネっ子 男 知力高そうな名前」を探したところ、「ワイチロウ」というキャラが作成されました(ごめんなさいw)

そのあとは、その世界観に即したオリジナル妄想ストーリーをマスターが作ってきて、マスターの考える作戦を指示されます。(今回は宇宙港奪還らしい)で、作戦を考えるのですが、現実味のない作戦だと自分たちの部隊の上司(マスターの考える脳内妄想軍人)に反対されて出来なかったりするらしいです。そして一通り作戦が考え終わると戦闘開始、でもキャラ設定に数時間かかったので、この日はあんまり戦闘できなかったです。
まぁ、少しやったところかなり複雑で初心者の自分にはちょっと難しかったです。生まれて初めて「TRPGでダイスを振る」という経験が出来たので非常に満足ではあったけど。

自分たちは4人でそのゲームをしてたんですが、シュミ研のひとは~15人くらいいたので、隣のテーブルでは「クトゥルーなやつ」とか「オリジナル妄想メイドが戦うやつ」みたいなのとかいろんなゲームやってたです。学校が閉まるまでずっと。

学校が閉まる時間になったので、とりあえず片付けて、解散。
そのあとは夕飯を食べてくらしいので自分も参加、大戸屋に10人で行きました。
当然のごとく「オタな会話」になったのですが、自分が「夢の中でオリキャラ(二次元)と競演したことあるぜ(一般人の方には難しいかもしれないが、極めると2次元キャラと夢で会えるのだ)」と言うと、メンバーの人々が次々と「夢の中でシスプリの○○(名前忘れた)に折檻される夢をよく見る」とか「寝る前は脳内で俺レイテ沖海戦が繰り広げられるんだ」など、普通のサークルでは成立しない会話が交わされてました。
店内に普通のお客さんがたくさんいるのにキモイ話題できゃあきゃあ楽しそうに騒いでるオタ集団はかなりかっこよかったです、。(社会的評価は別として)

一度行くと土曜の午後が丸々使用されるので毎週行くことは出来ないけど、時間に余裕が出来たらまた行きたいなぁと思った一日でした、。
(ちなみに合宿は、たとえ目の前に海がある場所に行こうと、引きこもって二徹三徹でゲームを続けるらしいですw)
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-15 19:55 | 日記
BGMは boder of life
永琳立体化その3

d0011358_2271874.jpg
d0011358_2272916.jpg


立体製作の続き。
なんとなく形になってきたかな?
最近は就活と立体製作以外なんにもやってないような気が…


それにしても粘土は優しいなぁ。何したって僕を裏切らないし、、。
↑末期
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-05-13 02:29