復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関東って何?
部屋にあった地図。
d0011358_0294621.jpg

か、関東10県!?
いつから新潟は関東になったんだ?というか長野は明らかに中部のはず、、。
d0011358_0314859.jpg

おまけに埼玉と神奈川にはさまれた謎の空白地帯はいったいなんなんだw
ご丁寧に大島まで真っ白な所にあきらかな政治意図を感じるぞw

関東って箱根の関から先だったんじゃないのか?と思って一年ぶりに広辞苑を開いてみる。

1 昔、鈴鹿・不破・愛発の三つの関所以東の諸国。または逢坂関以東の国。
2 箱根の関以東の地。
3 東京神奈川埼玉千葉栃木群馬茨城の六県の総称。

たしかに逢坂関以東の国とすれば関東なんだろうけど、広辞苑の昔っていつのことだろ、。
ちなみに不破の関は関ヶ原で愛発の関は敦賀なんだって。
って、敦賀?福井まで関東になるのかw
まぁ、山北町が湘南ナンバーみたいなもんか。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-09-11 00:45 | 地理ネタ
ちょっとした神羅改造
ネットでもそろそろ神羅万象の三弾の話がちらほら聞こえてきた感じだ。
今までのも一弾につき30種類と多かったので大量に買って余ってる人も多いはず。(抜いてなければ
自分も微妙に余ってたので、交換する予定もないしせっかくだから改造してみようと思いちょっとやってみた。
d0011358_23411465.jpg

↑右が元で左が改造後

内容はミラー状の材質をプリズムにするだけ。
以下方法。ちなみに材質が角プリなのはちょっとしたこだわり。

1 デザインナイフでカードの真ん中の厚紙状の場所から裂いて二つにする。
2 紙材質を取り除く。水でこするとかですぐ取れる。
3 銀色の層を取り除く。これは水とかじゃどうにもならないのでシンナーを使う。
シンナーもラッカーシンナー等のやや強めのを布につけてこする。この時点で印刷された絵が微妙に溶け出しているのでしつこくこすらない。Vカラーシンナーは絵を溶かすのでダメ。
4 透明な板に絵が印刷されている層だけになったら100均とかで売ってるプリズムシートを張る。

なかんじで出来るはずだけど、元がプリズムのカード(サイガ)で試したらプリズム面が印刷ごと取れて大惨事だったので、背景が白いカードとミラーな感じのカードしか出来ないくさいかも。

まぁ、もっといいやり方を知ってる人がいるかもしれないので参考までに。
(あと、ナイフは尖ってるし、シンナーは換気大事だし、失敗したらカード一枚なくなるので注意してね ←おやくそく

d0011358_23524385.jpg

せっかくだから裏面は半透明に。
なぜ不人気ミヤビを改造するかというと単に余ってたから。(いや、好きだけどねw
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-09-10 23:55 | 日記
まきますか?まきませんか?
コンビーフの缶についてる「巻く道具」が気になって眠れません。

d0011358_1363624.jpg

↑こいつのことだ

これは何か重要な事をするための「鍵」なんじゃないかと思うんだけど詳細は不明。
ひょっとしたら人類の謎や宇宙の神秘を解く鍵の可能性もあるので、誰か使用方法に詳しい人教えてください!
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-09-10 01:44 | 日記
台風もいいもんだ(神奈川限定
合宿から帰ってきてひたすら寝る。

合宿では一緒の部屋のフォークソング研究会のやつがギターを持ってきてたので、酒を飲んではギターを弾いたり、リズムに合わせてその辺の畳とか缶とか叩いて暴れたり、それに叫び声を入れたりと一晩中他の部屋から苦情が来ないのがおかしいくらいに騒いでた。他の人々もゼミで宿泊施設貸しきってたから夜に暗いプールで遊んだり廊下で寝てるやつがいたりと、学生だからこそなかんじで自由に楽しめた感じだった、。
合宿中は台風が来てたのだが、予想通り二日酔いで外に出る気力謎なかったので全然問題はなかったし、部屋から波間のサーファーを見てるだけでも結構面白かった。
最後の日には教授が部屋に来てくれたので、古代宗教やら仏教の精神世界やらビートルズの影響やらピカソの功罪など、ギターと酒をまじえつつさまざまな話題で夜を過ごした。
そのときのノリ的には紀元前の哲学者とその弟子みたいな感じだったかもしれないw
寝たのは四時ごろだったが、結論としてはこの世は諸行無常であり、芸術とは癒しでありカタルシスらしい。(難しいなぁ、。
d0011358_084357.jpg

台風通過中の荒れた海もいい感じ。普段は高くない相模湾の波もかなり高かった。
それにしても平日の午前から20人近くいたぞサーファー。仕事は大丈夫か?
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-09-09 00:32 | 日記
近所で合宿。 台風? 何それ食べれるの?
実は明日からゼミ合宿に行かなくちゃならないんですが、予定地が逗子らしくてぜんぜん合宿に行く気にならないです。
逗子なんて自転車で行ったこともある場所で家から20kmくらいしか離れてないし。
しかも台風が余裕で来てるので花火すら出来ないだろうし、おそらく屋内でひたすら酒をかっくらってる2日間になると思われます。もちろん、個人的には一日中酒飲んでひたすらだらだらしてるのも大歓迎なんですが、せっかく逗子に行くんだから季節外れ気味の海で無駄にはしゃいだり思い出作りを期待してたのが台無しです!
(引きこもりでニート気味のフィギア萌え族が海ではしゃげるとは思えないかw
ゼミの教授が神話とか文学とかの専門の人なのでその手の話を重点的に聞いてみたいなぁ。

思えば去年の合宿のときも台風が去った後だった。
宿はやはり藤沢で大学生活10年目のサークルの先輩がDJしながら人生相談してたのが思い出される、。


d0011358_21361468.jpg

数日間更新できなくなりそうなので大きなネタを。
muk特製の「かながわかべがみ」だ!
…って、神奈川大好きの自分以外こんなのほしがる人間がいるとは思えないw
神奈川地理ネタでページをつくろうと思っててそれの素材みたいな感じでつくってたやつ。
ウェブサイトのほうが放置ぎみなのでそろそろ更新しようかと思ってコンテンツつくってる感じかな。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-09-04 21:44 | 地理ネタ
鉄道むすめと忘れ物
JRに一言

バイト帰りにかばんを落とした。
JRに電話した。
見つかった。
熱海駅で。

…東海道線がいくら長大路線とはいえ静岡県まで取りに来いってのはひどいと思います!
でも拾われた駅で保管してるって事は湘南新宿ライン高崎行きの高崎で発見されたら三時間以上かかる高崎まで行かなきゃならないのだろうか、。
d0011358_16214424.jpg

熱海に行く途中の根府川駅。車窓は180度の海がいい感じ。
d0011358_1632985.jpg

根府川の駅はかなり高い所にある。関東大震災の時にはここから電車が、、。
今も風雨で東海道線が止まるのはほとんどこの近辺の険しい地形による。
d0011358_16295617.jpg

熱海駅の伊東線ホームに来たのはなんと元東急の伊豆急下田行き。
あれ?新しく入ったのか?全然気づかなかった。
本当はこの電車に乗って終点の下田にまで行きたかったのだが、さすがにいつ家に帰れるかわからなかったのでやめておいた。いいなぁ伊豆。(車で行く東伊豆は嫌いだけどね。


JRに二言目

鉄道むすめに「ゆふいんレディー」がいないのは何事ですか?
今から圧力かけてでもねじこんでください!
超ほしいです!出るんなら箱買確定です!

それにしてもこの商品すごいなぁ。
狙いが二次元オタ+フィギア萌族+鉄オタみたいな感じなんだろうか、。
しかもキャラの名前が駅名と電車名の組み合わせであたかも擬人化のような感じだw
きっと地理オタもねらってるんでしょう(だったら嫌だなぁ
もちろん神奈川県民的には「石田あいこ」さんと「辻堂みどり」さんははずせないはず(?
しかし愛好石田なんてまたマイナーな駅名を、。伊勢原と厚木の中間てこと位しか知らないぞ。
商品的には説明で交通事業者の制服って書いてるのがうまいよなぁ。
交通事業者ならバスガイドさんとかでもいいだろうし、かなり商品展開が広がりそうだ。
まぁ、とにかく商品が出たら全力で確保することになるんだろうと思う。
どうせ前回のANAコレクションみたいにすぐになくなっちゃうんだろうし。

[PR]
# by mukuinu22 | 2005-09-03 16:33 | 地理ネタ
気づけばブログランキング3位
いつのまにか前に書いた記事にトラックバックが入っいた。

楽天広場<スコア順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「廃墟」でこちらの記事が5114件中、上位 3位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました

内容は↑らしいのだが、そもそも楽天ブログのシステムがよく分からない上に、未だにトラックバックについて完全に理解してないので、どうすれば上位に入るのとか全然わからず、なぜ5114件のなかで3位に入ったのかかなり謎だ。訪問者も多くないし。

とりあえず廃墟って検索した人が紹介されるブログの三件目にあたるみたいなのだが、今このブログは地理的内容と雑多なオタネタで成り立ってる。もともと日記としてはじめたので方向性は決めてなかったので、今はその日に気づいたこととか記事にしている感じだ。
今後はせっかくランキングに入ったことだし廃墟とかの地下的な内容に興味がある訪問者にも喜んでもらえるように地下地理的な内容も記事にしようかなぁ、みたいにも考えてみた。
そういうの結構好きだしね。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-09-01 23:28 | 日記
みんなで歌おう愛の歌
実働20時間強にして24Hな仕事終了。
時間がなくて1日目の夜は眠れなかったのでおとといの夜から寝てないことになる。
昔からやりたかった「エンディング曲を現地で大合唱」もできたし、人生におけるやりたいことリストがまたひとつ減ったようだ。
って、気づいたらそろそろ九月かぁ。小学生はそろそろ宿題を始めるころだな。
(大学生は学校はじまってからレポート書くんだよね?
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-08-29 01:30
国境を越える ~人口移動と閑散区間と~
よく旅雑誌とかで夏だからローカル線に乗りに行こう見たいな記事を見かけるがそもそもローカル線ってどこにあるのか?
只見線のこと?肥薩線か?釧網本線?

それが単に地方を走る電車の事だとしても、沿線人口が多く運行本数が多ければローカル線とは言えないだろうし、鶴見線の大川行のように運行本数が少ない路線でも、都会を走っている以上一般的なイメージにおけるローカル線とは言いがたいと思う。

まぁ、実際はローカル線の明確な定義なんてないんだろうし、それぞれの個人の価値観によって決められるものだろう。
では、自分にとって本当に乗りたい路線とは何なのか?自分が魅力的だと思えるローカル線の条件をいくつか考えてみた。

1 極端に少ない人口移動 ・ 県境を越える
2 沿線に人口が少ない (無人地帯を行く)
3 ターミナルが小駅である
4 運行本数が極端に少ない (1日5本とか)
5 単線・非電化・少両編成
6 沿線の自然環境が険しい・秘境地帯
7 単純に鉄道で訪れにくい・盲腸線

1と2については同じようなものである。県境とは自然に出来るわけではなく、それが自然環境などで人口移動が少ない地域を人為的に分けたのがそれぞれの県なのだから、県をまたいで移動する人間は少ないのは当然だ。
もちろん首都圏のように県境を越えるのがなんともない場合もあるが、日本は山国なのでほとんどの場合は県境の険しい山々をこえて鉄道は街と街を結んでいる。
例えるなら新潟と群馬を結び上越国境を行く上越線の越後湯沢~水上や、高山本線の飛騨古川~猪谷などは県境を越える人間も沿線人口も少ない素晴らしいローカル区間だと思う。

3については、その路線が分岐する駅が豊橋から飯田線や広島から芸備線という風に巨大な駅から分岐するのではなく、木次線のように長大路線のくせに宍道(駅前にほとんど何し)~備後落合(山奥の無人駅)を結んでいるような場合の事で、当然運行本数が少なく、乗りにくいがそれだけの魅力がある場所だと思う。

4は乗りにくい路線こそ乗る価値があるという自己満足もはいるのだが、鶴見線大川行きのような例もあるので単純に運行本数が少ないからローカルとは言い切れない。実は並行する国道バスがすごい本数で走ってるかもしれないし。
ただ、運行本数が少ない地域ほど魅力的な場合が多いのも確かだろう。

5は基本的なことで、単線の方がローカル色が強くて電化されてない方が寂れてていい感じで編成が多いと人が多くてダメ見たいな感じなのだが、飯田線みたいに秘境地帯を行くくせに電化されて特急が走ってたり、時間によると編成が少ないのに乗車客が大量で全然楽しめなかったりと案外難しいものである、、。(小海線なんか高校生多すぎて全然楽しくなかったぞ

6は飯田線の静岡区間のように車でも険道酷道の連続で訪れにくかったり、只見線沿線みたいに雪で閉ざされて冬は車で訪れることが出来ないような環境の場所である。人口移動も運行本数も当然少なく素晴らしい環境が残されている。ただ、突然ダムみたいな巨大人口建造物が出てきたりすることもあり、、。

7は岩泉線のように盲腸線でしかも1日5本しか電車が来ない駅がターミナルでさらにそこから1日3本しか電車が出てないような、普通に訪れるのが困難な場所のことなのだが、当然こんな環境の場所には人が訪れるはずもなくこの手の路線はほとんどなくなりつつある。
しかし、いくら鉄道で訪れにくい駅だからとは言え、実は国道が通じていて車では簡単に行けたり、鉄道だけではなかなか乗りにくい越美北線のように、終点が道の駅だったりするとがっかりである、。
で、これらの条件を考えてみると自分の考える魅力的なローカル線とは

木次線  (島根~広島)
山深い中国山地の県境を走る路線だが1日数本の電車しかない。 
備後落合は栄枯盛衰を感じさせる。地図上の分水嶺を越えていく感じ。


飯田線(静岡区間)   (愛知~長野)
中部が誇る秘境駅銀座。沿線に人口が少なく、利用客が一桁の駅もある。
天竜川の眺めが素敵。


只見線  (福島~新潟)
長大路線だが1日三本の電車。特に県を越えての人口流動はほとんどなし。
雪部かさは日本有数だが、そのせいで廃線にならず。


岩泉線  (岩手県)
全国的に見て乗りにくさはトップクラスだが、車だと案外あっさり行けそうな気がするので鉄道マニアの自己満足のためにある路線かもしれない、。押角駅は一部で人気。


肥薩線(人吉~吉松) (熊本~鹿児島)
大畑とか車窓とか鉄道の魅力を詰め込んだ区間。マニアなら大興奮だな。

あとは単純に沿線人口が少ない野岩鉄道や神岡鉄道もいい感じかな。


なんかこうして並べてみると普通かも、。
雑誌で紹介されてる魅力的鉄道は正解かも知れん、。(まぁ岩泉線とか雑誌じゃ見たことないけど。
やっぱ魅力的な路線は観光地なんかじゃなくても乗ってて味わい深いところですよたぶん。

あと個人的には北海道は反則だと思ってるのであえて乗せてないです。
前に東京~鹿児島まで普通電車で往復したことあるけど、北海道じゃ普通電車だけじゃ広すぎて移動なんか出来なさそうだし。(海峡も東北本線もあんな感じだし北海道は遠いなぁ)
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-08-24 04:37 | 地理ネタ
本日の目的地のない旅 
自転車を新しく買ったので、ちょっと出かけてみたくなった。
とりあえず天気もいいし風もそんなになさそうなので目的地を決めずに行けるところまで行ってみようと思う。

d0011358_21315195.jpg

家から10キロほど走ると海が見えてきた。天気はいいし海は気持ちいいなぁ。


d0011358_21342944.jpg

さらに西に進む。酒匂川あたりはなんか自然が雄大な感じ。


d0011358_21353297.jpg

小田原駅手前で大雄山線井細田駅を発見。線路に沿って北に向かうか、。


d0011358_2140530.jpg

大雄山線って地元民でもあんまり乗らないんだろうか、。駅間jはバス停なみだけどね。


d0011358_21373945.jpg

三両編成で電車は行く。15分に一本くらいの間隔で走ってるがほとんどの駅は無人。

d0011358_214226100.jpg

終点大雄山駅に到着。天狗で有名な大雄山入り口。ただしここからかなり遠いが。


d0011358_21434151.jpg

旅情たっぷりで金太郎もお出迎えだ。足柄山の南にあるから南足柄市なんだな。
ここまできて家からかなり遠くに来てしまった。たぶん25キロくらいは走ったと思う。
でも時間がまだ早そうだったのでさらに北を目指す。


d0011358_21461112.jpg

ずいぶん山が近くなってきたなぁ。あの山の向こうは静岡かも知れん。


d0011358_21473222.jpg

東山北駅に到着。無人駅なのはともかく駅入り口に何にも情報がないから何の駅だかわかんないぞw
とりあえずここを終点にしとくか。


d0011358_21524458.jpg

ここまでで走行距離30キロくらい?
こんな遠くまで来て家まで帰るのに何時間かかるんだ?


d0011358_21531774.jpg

帰りは中井とか大井の山道をひたすら走る、。
ああ、結局家に帰る前に日が暮れてしまった、。
今日って満月だったのね。

d0011358_225678.jpg

なんか地図にするとネタにしか思えないなw
家を出たのが12時で着いたのが19時。
こりゃ朝から家を出たら静岡県入り出来たな。ママチャリだが。
[PR]
# by mukuinu22 | 2005-08-19 21:56 | 地理ネタ