復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
神奈川の自治体を紹介してみる -その01 足柄上郡 中井町-  
突然だがこのブログは神奈川大好きなmukがつくってるブログであり
訪れた人にせっかくだから神奈川を知ってもらうのがコンセプトだ(多分)

だが考えるとたいしたコンテンツがないじゃないか!

というか連載風の企画が欲しいと思った。今
ので、ちょっとした連載をはじめようと思う
題して 「せっかくだから神奈川の自治体を紹介してみる」
そんなかんじで毎回ランダムに神奈川近郊の自治体を紹介しようと思う。

第1回目はいきなりマイナーだが足柄上郡の中井町だ。




d0011358_19444917.gif

基本的に農村
神奈川県 足柄上郡 中井町

人口 約 10000人  少なめ
知名度 ☆★      わりとマイナーだと思う
工場度 ☆☆★     大きな工業団地がある
農村度 ☆☆☆★   全体的に農村っぽい
観光度 ☆★      メジャー所はほとんどなし
名産品 あんまり聞かないが酪農らしい まぁ強いていうならコーヒー?(地元ネタ

鉄道駅がないのでJR二宮か小田急線秦野にバスで向かう
道路は県道71号線が幹線。東名高速の秦野中井ICがある


軽い沿革と特徴

中村と井ノ口村が合併して中井町になった。典型的な明治の合成地名かな?
二つの地域の間を高規格県道が通り、高速道路に接続する
一部工業団地が発展してるけどほとんどの地域は農村風だ

公式サイト
http://www.town.nakai.kanagawa.jp/
05/08 現在でアクセス件数 「004312」 って、このブログより少ないぞ! 大丈夫か!?
リセットが入ってないんなら中井町のインターネット普及率は相当低いとみられます(偏見

d0011358_19451595.gif

地名

風景も田舎っぽいが地名も古いようだ
IMEで一発変換できない難読地名も多い
半分方(はぶかた) 比奈窪(ひなくぼ) 古怒田(こぬた) 境別所(さかいべっしょ)など

Googleローカルで単語の検索をしても中井町の地名しか出ないので、全国的にもかなりレアかもしれない。
古い地名を殺さないで現在も使い続けてるのは良い事だと思う。
地名が統合されてどこまで行っても○○1丁目~8丁目みたいな場所が都市部には多いけど、
味がないしわかりにくいので個人的には好きになれない。


案内


1  東名高速 秦野中井IC
恐らく町のアイデンティティである町発展の鍵となった高速道路の出入り口。
資料を検索すると割と頑張って誘致したみたいである。おかげで工業団地も出来た。
ちなみに神奈川県内のほかのICは東京方面から順に
東名川崎IC 横浜青葉IC 横浜町田IC 厚木IC 大井松田IC となっている。

2 役場周辺
県道が通る井の口の方から山を挟んだ反対側には田園風景が広がる。
急速に発展した町の反対側に比べて昔からほとんど変化がなさそうな場所である。

3 厳島湿生公園 (井ノ口地区)
水の湧く泉の中にある神社がいい感じに自然な公園。
距離的に大通りである県道からは近いが、見つけづらいため割とマイナーかもしれない。
井ノ口では巨大な火の見やぐらと半鐘を発見した。
夜に通ったら拍子木を打つ音が聞こえたりと、今の時代には珍しい「村臭さ」が残っていると思う。
地域を通る道(旧道)にはかつて軽便鉄道が通っていたが廃線っぽい施設はほとんど期待できない。

4 工業団地
ほとんどの地域が山や田園な中井町だが、この周辺は工場が密集する工業団地である。
かなり大規模であり、 テルモ  日立コンビューター ブルックス 富士ゼロックス他大会社のオフィスや工場が多い。


その他の無駄な情報

1 比奈窪の辺りで「マルフクとキリスト看板」を発見した。神奈川じゃ珍しいかも。
2 中村川に重量25t制限の標識あり。重さ制限では全国的にもかなり珍しいらしい。
3 特に商業施設も著名な娯楽施設も無いので二宮方面から秦野方面に行く際には(逆もだが)「通り抜けるだけの町」感が強い
4 かなり長閑な久所地区に「マリア観音像(隠れキリシタンのね)」を所持されている方が居て見学も可能
自分は友人と道にあった標識を見て突然訪問したが快く案内してもらえた。200年以上前の像の歴史はすごいと思う
もちろん一般民家の持ち物だし、突然訪問はあれなので事前に問い合わせた方が良いと思いますです
5 井ノ口の「井」って大井町の「井」と同じなのかな?「井」の入り口だから井ノ口なのかも
水が沸くから井戸の「井」の出る口で井ノ口なんだって。自己解決した
[PR]
by mukuinu22 | 2006-05-08 21:46 | このまちだいすき
自転車に乗って
GWで天気もいいしひさびさに自転車で遠出してみた。
ルートは下の図参照。

d0011358_00087.jpg


…はい、ママチャリで1日60キロはきつかった、。
なんとなく目標として大和あたりまで行きたかったってのもあるけど距離が進むにつれ、
横浜に到達したくなったり、東京に到達したくなったりと欲が出てきてこんな風になった感じ。
目的地の都県境に着いた時は感動して「心地よい疲労感!俺何でも出来そうな気がする!」な心境だった。
でも、ちょっと考えてみると帰りが普通に死にそうだよね。
な事に気づいて、家に帰りは暗い山道で自転車をこぎながらずっと後悔してた。
東京って自転車でいける距離だな。4時間かかったけどね!
もうあんな遠くには自転車で二度と行かないでしょう。(多分いつか行く

↓以下 今回のデータと気づいた事。


出発地 神奈川県 二宮町 北部
到達地 東京都 町田市 246号線 都県境付近 

出発時間 11:30 目的地到着時間 16:00 
帰宅時間 20:00  

移動距離 50~60 キロ
移動手段 自転車

通過した自治体 二宮町 中井町 秦野市 平塚市 伊勢原市 厚木市
海老名市 座間市 大和市 横浜市 瀬谷区 東京都 町田市 綾瀬市 藤沢市


気づいた事

○ 自転車の敵は直線距離ではなく地図から読み取りにくい道の高低差。

○ 夕方になると風が吹き出し、向かい風だと行きより体力を奪われる。
暗くなってからの自転車は寒くなる事もありさらに疲れる。

○ 中井町の厳島湿生公園はいい感じに整備されていた。中井は全体的に村臭がしていい感じ。
巨大な火の見櫓と半鐘が現存してたし。今でも火事のとき使われるんだろうか…

○ 平塚の市境の遠藤原を行く道は丘陵の尾根を行くみたいな感じでよかった。田舎っぽいし。

○ 金目の金目川にかかる古い橋に1.0t制限の標識がついてた。車は通れないけど。

○ 愛甲石田近くのフォーラム246の正体はホテル+研修施設。

○ 大和駅近くの246のバイパスの橋上からは厚木基地に侵入する航空機が間近に見れる。ものすごい爆音。

○ 厚木~海老名は近いが海老名~大和は遠い。

○ 大和駅近辺も航空機が見えないのに爆音がした。音が響く地域みたいなのがあるんだろうか。

○ 中原街道はアップダウンが激しく寂れていた。

○ 中原街道の綾瀬大和市境に厚木基地の滑走路がよく見えるポイントがある。見てる人もたくさんいた。

○ 海老名~平塚北部は工業団地や田んぼが多く自転車だとやる気を失う。

○ 平塚北部~中井~二宮は高低差が激しく自転車だとやる気を失う。

○ 中井町の井の口近辺で木を打ち鳴らすよく響く音に遭遇。
何の音かと思ったら拍子木をたたきながらの見回りの人だった。
この時代に拍子木の音がする中井町に狂気を感じ…もとい、いい感じだ。
[PR]
by mukuinu22 | 2006-05-04 00:42 | 神奈川とか