復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
skypeの弱点発見
ラトビア人の青年に続いてモロッコの学生もチャット友達になった。

衝撃的な事実だがモロッコではskypeがはやってるらしい。日本じゃそんなにやってる人間がいないと思うんだが、日本の得意分野でモロッコに遅れをとるとは思ってもみなかったぞ、。

それにしても、ラトビア人の青年とかモロッコの学生とか話しかけてくるのが寝る直前の時間だ。
彼らの国と日本の時差があるからしょうがないのだが、ラトビアは6時間。モロッコは9時間も時差があるので、夜遅くまで起きてないと彼らとはチャットできないのだ。
別に韓国(日本とは時差ないって言ってた)とかアジアならそんなに問題はないんだけど,日本と正反対の時差の国なんかは、ほとんど生活時間帯が合わないのでよっぽどのことがないと話ができないということになると思う。だからこそ日本人なのに朝4時近くまで起きてる自分のような人間じゃなりとモロッコ人とはちょっとすることが難しいのである。

でもこれって根本的な解決法なんてないよなぁ。
もっとも、それほどモロッコ人と緊急に話すような事態も少ないとは思うけどねw
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-28 03:27 | 日記
かみねんど地獄!
作ってたゆかりんが完成。
d0011358_23195964.jpg
d0011358_23415768.jpg
さすがにアップだときついものがあるか、。

しかし、ひとつ100円のかみねんどがこんなに使えるとは全然思わなかった。
立体を作るのには普通かなり材料費がかかるから、これだけでいい感じに作れるかみねんど強いなぁ。しかも自分が作ってこのくらいだから、うまい人が作るとかなり精巧なものが作れるんじゃないかと思う。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-26 23:25
紙粘土をオーブンで焼くときはよく練らないと大変な事になるぞ!(注意喚起)
100均で売ってる「かみねんど」っていいね。
ふわふわかみねんどって名前が優しいし。なんていうか癒し系?
ああ、いつまでもふわふわした日常を味わいたいなぁ。
ふわふわ。



、、まぁそれはさておき、かみねんどがあまってたのでちょっと作ってみた。


d0011358_165042.jpg

ザ・粘土。どんなジャンルだよ。
d0011358_17080.jpg

三時間ほどでここまで完成。
石粉粘土で作るよりおそらく10倍は楽かと思われる。まぁ耐性はかなり低いんだろうけど。
作ってるのは東方妖々夢の「八雲 紫」。あのすきまはしっぽなのか空間なのかいまいちわからん。

かみねんどって小学生のときに夏休みの自由工作とかで使った覚えがあるんだが、こんなに細かい造形が出来るなんて知らなかったなぁ。でも小学生が作ってたらキモイか、。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-24 01:15 | 立体
戸田村カオス
西伊豆に行ってきた。
本来の目的は観光と言うわけではなかったのだが、時間があったのでちょっと周辺ををまわってみた。

d0011358_0423837.jpg

天気は悪かったけど伊豆半島の西海岸はいい感じ。東の伊東とか熱海には旅情がないんだよなぁ。ザ観光地って感じで。
d0011358_044079.jpg

海岸線から離れ峠を越える。
d0011358_0465671.jpg

戸田峠のあたりから下の方を臨むとかなりの高さまで上ってきたことがわかります、。
d0011358_048096.jpg

戸田村の中心地。読みは「へだむら」。
せり出した半島が波を防ぐ天然の良港を中心に発展した村なんじゃないかなと、見て思った。
d0011358_0472538.jpg

いきなり現れた看板。
なんか観光地に来たって感じだな。蟹は食えないからあんまり嬉しくないけど。
その後、峠を下り修善寺の温泉を見ながら帰ってきた。時間がないので温泉には入れず、。
修善寺みたいに伊豆半島は山深くに温泉がある場所が多いです。
d0011358_0525822.jpg

途中であったバス停「うなり石」。なかなかカオスなバス停だが名前の由来は不明。誰か教えてください、。


伊豆に行くんだったら今度は温泉には入れるくらい余裕があるときに行きたいなぁ。
伊豆の山々月淡く~ 明かりにむせぶ湯の煙~ 
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-19 18:07 | 地理ネタ
ラトビア人の青年
skype をしてたらラトビア人の青年が話しかけてきた。日本語で。

ラトビアと言えばバルト三国だという事ぐらいしか知らなかったのだが、なんか彼は常々リトアニア人をライバル視していたようで、バルト三国も日本人と韓国人と中国人みたいな関係なのかもしれないと思った。
で、彼はなんと若き映画監督らしく、いきなり今年の夏に撮る予定の映画の映像の一部(30Mぐらい)を送って来たのだが、内容は狼男が人を襲うような内容のホラー映画のようだった。、(HPはhttp://qr2.net/だって)
なかなか本格的な撮影だったのだが、それよりも彼が妙に日本に詳しいのが凄い謎だ。
日本人にラトビアの知識を聞いたらおそらく位置さえ分からないだろうに彼は文化とか風習とか自分より知ってるんじゃないかと思われた。(日本オタクか?)

日本人がほとんど知らないような国の人間が完璧に近い日本語を操りながら我が国の文化について勉強してくれてるなんて感動ものだなぁ、。
彼はラトビア語とドイツ語と英語と日本語が使えるみたいだけど、自分は日本語と簡単な英語がわかるだけでとても悲しい、。(ドイツ語も2年やったけど何にもわからん)
もちろん、ヨーロッパだと多言語を扱えなきゃ日常をやってけないってのもあるんだろうけど、一人の日本人として、現在の自分にちょっとした危機感を抱かざるを得なかったのは確かだと思う。

二時間もラトビア人と日本語で話してたなんて今でも夢のような感じだ。
skype超偉い! すごいぞ!

d0011358_2483994.jpg

ギリシア正教の大聖堂だって。近所にあるかって聞かれたけどないよなぁ、多分。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-17 23:53 | 日記
skypeその後
エキサイトブログ復帰かなり遅いよ!

ということで、skypeを起動して数日。
これまでにあったコンタクトは以下の通り

日本 × 3      男 1 女 1 不明 1

ガイアナ × 2    女 2

アメリカ         男

年齢層も性別もかなり分布してて、日本人はおじさんと少女(八歳、なりきりか?)と若者、ガイアナは若めで、アメリカはおじさんだった。

ほかにも、いきなり電話があったのはブラジル人とカナダ人からだったのだが、どちらもポルトガル語とフランス語だったので理解できず。頼むから英語か日本語でかけてきてくれよ、。

まぁ、パソコンにいきなり電話がかかってきて表示画面に知らないカナダ人とか出てると、電話に出ようかどうか悩んじゃうよなぁw 国際的ないたずら電話かもしれないし。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-17 16:33 | 日記
skypeはじめてみた
無料IP電話のskypeをはじめてみた。
世界的に有名らしいので外国の人と話すことが出来そう。
というか、突然知らないポーランド人から電話がかかって来るとかいうそんな感じらしい。
英語は少し理解できるのでチャットならなんとかいけそうだけど、通話はかなり難しそうかな?
とりあえず

I'm a usual student lives in Japan. I want to know about your country.
English can be used a little.

と、友好的に自己紹介文書いといたので誰からか電話が来るでしょう、。
まぁ、いきなり年齢も国も文化も性別も謎な初対面の相手と話すのはかなり恐怖なんですが。
ていうかポーランド人とどんな話題で話せばいいんだw 知り合いに居ないからわかんないや。
なんと前に記事で書いた「赤道ギニア」の人も何人かオンラインで発見。
ちょっと前まで謎の国だった赤道ギニアが一気にに近くなった感じ?アムハラ語らしいけど。

って、書いてたらガイアナの少女?(登録情報はいくらでも詐称できるから) からコンタクトが来たぞ。
いきなりガイアナとはハードだなぁ、。イギリス連邦だから英語だとは思うけど。

※ちなみに自分を探すときは「mukuinu」で登録したので検索すれば出てくるはず。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-15 23:51 | 日記
グラフィティカル orz
関係者の皆様

OB会お疲れ様でした。来週もイベントがあるので頑張りましょう!
(二次会で飲んでから朝までカラオケで熱唱したせいで今日はかなり寝てました、。



あやめ祭り


徹夜の後、二日酔いのくせになぜか行ってきた伊勢原のあやめ祭り。
家からはそんなに近くじゃ無いけど、やっぱりシーズンだから見とかないとね。

d0011358_082128.jpg
普通のあやめ祭りだなぁ。うちの近所よりは規模はでかいけどね。

d0011358_085282.jpg
どこまでも伸びていく鉄塔の方が怖くて花どころじゃないぞ!日常に潜む不安定な恐怖。

d0011358_092970.jpg
あやめまつりの看板
ってなんかどっかで見たことあるようなのが

d0011358_0122610.jpg
下はひょっとしてorz?

d0011358_0105456.jpg
落書きするようなDQNの方々と2chって正反対なような気もするのだが、。
まぁ少なくとも観光客に伊勢原市民は民度が低いって思われちゃうのは確かか。 orz
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-13 00:27 | 地理ネタ
花と蝶々
たまには普通の日記を。
自分の家の近くに大きめな公園があるのだが、今日たまたま行ったところかなりの花が咲き蝶が飛んでいた。
花は六月の花のアジサイとか菖蒲とかだからいいのだが、蝶はもうそろそろ時期はずれになりそうなのにたくさんいたのが驚きだ。よく見てみると結構な種類がいるようで、自分のうちのまわりもまだまだ自然がいっぱいだなぁと実感した。
(というか山の中にあるような家だけどね

d0011358_055642.jpg
d0011358_06946.jpg

アジサイと菖蒲。(区別がつかないけどひょっとしたら杜若かもしれない
この公園には蛍も自生しているので、夜に行くと普通に飛び交ってます。自然には虫がいっぱい。
d0011358_071297.jpg

d0011358_062040.jpg
d0011358_065860.jpg
d0011358_075030.jpg

クロアゲハとアゲハとベニシジミと、、何だろ?種類はよくわかんないや。
本当はもっとたくさん種類がいたけど、動くのが早すぎて撮れなかったです。
ずっと花に止まってじっとしててくれればいいのに。

それにしても昼真っから蝶々追いかけてるなんてどこの貴族だよ。学生っていいよなぁ。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-10 00:20 | 日記
design
ブログのデザインをちょっと変更。というか横に本文が長く書けるようにスペースを広げただけだけど。
1回デザインを変えると今までの文章が崩れてちゃうのがちょっと微妙だけどまぁいいか。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-07 02:55 | 日記