復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミニカー 1
コンビニでBOSSにミニカーがついてるのを発見。
ランボルギーニコレクションらしい。
最近はコーヒーにミニカーがついてることが多いのだが、特定のコンビニでしか売ってないことが多い。しかもたいていは一週間も持たないで売り切れてしまうので気を抜くと買えずに終わるってことになってしまう。
でもランボルギーニって何回目だろ?
なんかこの手のおまけは似たようなラインナップが多いからカウンタックなんか同じ車種で何種類も持ってるんだが、、。

d0011358_22195152.jpg

全部違うコーヒーについてたカウンタック。
それぞれの出来は微妙に違うものの、ほとんど同じような感じ。

d0011358_22191560.jpg

ランボルギーニ ミウラとイオタ。
これも全部出来が微妙に違う。

d0011358_22244417.jpg

他によく出る種類の車たち。
やっぱり「スーパーカー」な車は人気があるんだろうか、。

d0011358_222753100.jpg

スカイライン+フェアレディZ。
人気の国産車もよくラインナップされてます。

d0011358_22303571.jpg

ドレスアップカーコレクション。
どっかでDQNカーコレクションとか言われてたような気が、。
違う車種なのに詳しくないので区別がつかない、。

d0011358_22353977.jpg


全部並べてみると輸出する前の港みたいな光景だなぁ。
しかし、いったい何本コーヒー飲んだんだw

これらのミニカーはほとんどノーサイズなので、縮尺関係はかなりアバウトです。
何分の一とかじゃなくて袋に入るサイズな感じ。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-25 22:38 | 立体
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
http://www.itmedia.co.jp/news/

パソコンで絵でもWebでも作ってる人には衝撃的なニュースでしょう。
Adobe にとって Drwamweaver と Flash 以外はたぶんいらない子だろうし Fireworks、 FreeHand あたりはなくなるかもしれないですね。
両社のアプリは操作に癖があるし、Flash はちょっと操作が覚えにくいから Adobe 製品みたいなインターフェースになるのを期待してます。(自分はAdobe派
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-19 04:03 | パソコン一般
おもったこと
サークル勧誘で来た一年生にいきなりオタ師匠といわれてしまった。
ほかにも師匠?みたいに言ってくれる後輩は何人かいるのだが、よく考えると自分はオタ方面の学生生活に恵まれているのかもしれない。
数日前にはドイツ戦車大好きなシュミレーション研究会(ボードゲームやってる)の人と友達になったし、鉄道研究会に所属して友人に鉄オタがたくさん、証券研究会というサークルでは先輩も後輩にパソオタ、または軍オタ、アニオタがいるし、漫研にも知り合いがいる。他学部の友人は自作漫画で同人誌出してるのもいれば、独逸大好きな人やら少女漫画好きとかもいる。
世の中でオタがだんだん一般的になっている現実があるにしろ、こんなにオタな趣味の大学生がいるものだろうか?(自分のほうから選んでる傾向もあるけどねぇ。

また、普段参加しているサークルにはもちろん一般な価値観の、いわゆる「オタクきもい」な人も多々いるので、自分がこんな感じの話をして片身が狭いと思うときも多々ある。
個人的には、今後の傾向としてオタな話は多世代の共通言語になっていくんじゃないかと思っているので今のような状況でオタがずっと社会現象となっていてくれれば違った世代間でも話題に困らないのでいいと思うのだが、。
(たとえば会社の先輩と後輩でそれがZかSeedかはともかくガンダムの話とか出来るだろうし。
まぁ、社会に出るようになるとそれ系の話が出来る人が少なくなって寂しくなるかもしれないというのは確かだと思う。

もっとも、ある期間を過ぎて今のようなオタが一般的になっていく社会が終わってしまえば、60年代~70年代における全共闘世代のようにその時代を生きた人間にしか共感できない世代になってくのかもしれない。
学生運動ならかっこいいし憧れる所があるのだが、オタな世代は気持ち悪い世代だよなぁ、みたいに言われるのは確実だろう。

いまのところアニメやら漫画ががんばってくれてるし、インターネットも今後もっと普及してくのでいきなりオタな時代が終わるようなことはないとは思うが、今の時代が日本の社会風俗における黒歴史になる可能性もあるだろう。
もちろんその答えは今後訪れる時代の中にあるのだが、少なくとも自分はこの時代を生きているのだし、自分を囲む世界から提供される情報や出来事は快適だし、とても満足している。
だからこそ、今の時代は自分にとって素晴らしい時代であると断言しても言いと思っている。

…のような感じで自分の環境を考えてみたのだが、もし関係者で「正直引いてます。きもいので即刻オタな話題は止めて下さい」な感じな人がいたら教えて下さいw
ほっとくとどんどん変な方向に進行するからw
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-17 23:25 | 日記
勧誘
学校のサークル勧誘でシュミレーション研究会というサークルの人と仲良くなった。
彼も自分も4年だったのだが、「一年から知り合ってたらなぁ」とか言われるくらい話題が合っていい感じだった。でも話してる話題が大戦中のドイツ戦車のこととか、アニメマンガ関連だったりして何も知らない人が見たらかなりきもかったかも。
まぁ、チハがどうとかチヌがどうとか普通わかんないか、、。
それにしてもシュミレーション研究会、新入生勧誘の場で第一次大戦時の海戦カードゲーム、「八八艦隊」なんてやるなんて完全に人を選んでるなw


d0011358_2241.jpg

Q たまにプリンセスな気分になりませんか? (A:なりません。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-15 02:06 | 絵日記
たまには
自作絵
d0011358_444338.jpg


ねこみみまるめがねさん
最近あんまりこういうの描かないなぁ。
あれ4月ってaprか?なおすのめどいからそのまんまでいいや。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-13 04:05 | 絵日記
海外に行きたい
大学生なんだから海外でも言ってみたいなぁと考えてみる。

ドイツ大好きなので、戦車博物館とか城を見に行くとかでもいいのだろうが、本心では先進国を旅行したって大した満足は得られないんじゃないかと考えている。

なぜかというと、文化的・社会的なものを見ても自分には鑑定眼がないので大した評価をすることは出来ないだろうし、語るほど驕れないはずだ。おそらく当地のおいしい料理にもそれほど満足しないだろう。

ではどこへ行きたいか?と考えると、やっぱり、日本では手に入らない何かを得るのが海外へ行く一番の目的だと思うので、海外だったら先進国ではなく、南アフリカやらインドやらハイチやらコロンビアやら、そんな感じの危険な所に行きたいと思う。

南アフリカのヨハネスブルクは世界一危険な都市らしいし、ハイチには階級格差が残っていてスラムは魔境のような感じだ。コロンビアでは誘拐がビジネスだし、インドは定番だが、人生観が変わるのは確かだろう。そういった所へ行くのにはもちろん仕組まれた旅行ではだめで、自分から何かを発見しに行く旅が出来れば本当の満足が得られるはずだ。

もっとも現状では、英語も満足に使えない海外初心者なので、これからの予定なども考えてみると、おそらく大学時代においては行かず終いになると思われる。
現在考えてる計画では、すくなくとも20代のうちに前述のインドか南アフリカには到達しておきたいと考えているので、今は基本的な英語の勉強をしている。
今後は3年以内に英語圏の国とアジアでマイナーな国(中国韓国じゃなくてカンボジアとかベトナム)に行ってみたい。そこで経験をつんだらさらに遠くへ、といった感じで計画を練っている現在である、。

もちろん、就職して仕事に追われたり、気づいたら結婚していたなんてことになってしまったら、周りの環境が許してくれないだろうし、ある程度の年になったら危険な場所にも行く意味がないだろう。若くて価値観の発展が見込めるうちに行っておかないと、新しい出来事との出会いも新鮮味もなくなるだろうと思うし。(今もそんな若くないけどねぇ)
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-10 01:26 | 日記
OSたん
OS娘が商業誌で漫画化されるみたいですが、なんかすごい話ですねぇ。
「商業コミック誌というメディアで展開する「OSたん」ネタの二次創作」らしいですが、わかってる人ならともかく、全然知らない人が初めて見たところで何のことか全然わかんないんじゃないでしょうか、。


OSたんコミック化
 公式発表
電撃帝王 掲載紙
ふたば@ネットキャラ 主にネタが発表されてるところ
wakachan OS-Tan 海外


それにしても著作権が誰にあるのかが難しいですね。
公式発表を見ると某ネト○ンのように権利関係まったく無視ってわけじゃなさそうですが、OS娘自体の元ネタはMSの商品に依存しているわけだし、主にデザインした人がいるとはいえ数多くのふたば掲示板の人々が設定を作ってったわけだから、誰が作ったかというと「ふたば掲示板を使う絵師やら設定を考える人々の妄想の中から自然発生」としか言いようがないのですが、商業的利用となると誰かに金銭的利益が発生してしまうわけで難しいところです。

ふたば発のネタ(俺達の妄想)が商業誌に載るってのは嬉しい事かもしれませんが、自分たちの認知しないところで勝手にネタを使われて利益を出された、ってのが大半の意見だと思います。まぁ、「自分たちのもの」といった著作権は前述のとおり誰のものかわからない漠然としたものですし、そもそものネタが自分たちのものじゃない会社の商品ですしねぇ。

ネットキャラの2次使用なんて今まであんまり聞いた事ないですが、インターネットが普及していくなかで著作権の扱いが難しくなって来ていることは確かだと思います。
2chの電車男なんかもそうですが、誰が書いたかわからない作品の著作権の処理ってのはこれからの情報化社会での大きな課題であることは確かでしょう。
もっとも、自分は法学部じゃないのであんまり詳しくないんですけどねぇ。

まぁ確かな事は、今後の新しい文化はインターネットから生まれる、そして新しく創造されていく文化の中で活躍するのは、それを使いこなしてるオタであると言うことでしょうか。

なんか変ですかw
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-08 22:00 | パソコン一般
フリーなゲーム
ちょっと前までフリーのゲームって言うとチープなイメージがあったんですが、最近のフリーゲームは商業的なゲームより完成度が高いんじゃないかってのが出てきてますね。
ほとんどの場合、作者さんがこだわってこだわって時間をかけて作ってるんでしょうが、フリーゲームは製作にいくらでも時間をかけられる事や、多くのスタッフで作成されるゲームはと違い、自分の個性をそのまま出せるので完成度が高いってのもわかります。




洞窟物語  開発室Pixel

最近やってるゲーム、なんていうか完成度の高さがすごいです。
全体的にファミコン調で統一されたグラフィックもさることながら、キャラクターの設定や世界観なども独自、かつ魅力的な世界になってます。
さらに、クリア後もタイムアタックや隠しアイテムなどやりこみ要素がたくさんあるので、普通にクリアしただけじゃ分岐する武器やストーリーには気づかないようになっていて必然的に2回、3回とやるようになっていくんだけど、全然飽きないのはやはりバランスがいいからなんだろうなぁ。

d0011358_2285461.jpg

今は血塗られた聖域で5分以内を目指してます、。
うまい人は3分きるみたいだけど絶対無理だよなぁ、、。


レミュオールの錬金術師  犬と猫

去年の年末にやってました。とっても中毒性の高いゲームです。
ジャンルは経営シュミレーション?なので主な目的はアイテムを集める、それだけなんですが、妙にバランスがよく出来てるのでやめられなくなります。自分は40時間くらいかけて全アイテム集めちゃいました。
(全然えらくないけど妙な達成感があったのは確かw

d0011358_2393587.jpg


なんか、PSとかで聞いたことあるようなタイトルの作品なんですが、そっちはやったことないので比較はわかなんないです、。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-07 02:06 | パソコン一般
ブログのデザイン
デザインをちょっとばかし変更中です。
挙動が変でも気にしないでね。

ANAのやつだけどyahooのトップにニュースで出たせいか公式サイトが重い感じ。
これが人気になっていろんな企業の制服シリーズとか出ればいいですねぇ。
個人的にはバスコレ子さんもいることだし、はとバスなんかがいいと思うんですがw

最近はいろんな企業が「萌え産業」?に参入しようとしてるような感じでしょうか、。
JTB「萌えるるぶ」とかNTT「ちえらぼ」とかもそうですが、どの企業の企画の部署も乗り遅れないように必死なのかもしれないですね。(そんな部署に配属されたいぞ)
ANAのやつもタカラのリカちゃんが「リカヴィネ」→大ヒット、みたいな感じできっとかなり売れると思います。(もちろんクオリティーが高いのも要因、いいのは売れるね)


はとバス制服図鑑
コレ子の小部屋


先日買ったバレンタインさんをリペイントしてみました。
d0011358_05869.jpg


塗装もそうですが、やっぱり撮影技術とかもうまくなりたいですねぇ。
フィギア自体がよくても撮影が下手だとそのものの魅力が半減な感じだし。
いちおうレフ板代わりの鏡は置いてますが、やっぱり自然光で撮るべきだよなぁ。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-06 00:31 | 立体
羽田

ANAユ二フォームコレクション

ヤバイ、
超ほしいんですけどコレ。なんていうかつぼを心得てるね。こりゃ絶対売れるよ。
5月1日発売?秋葉原とかじゃなくて羽田とかでしか買えないの?
店頭じゃ、当然当日売り切れとかなんだろうなぁ、。
ネット予約で送料が630円、でも家に送られてくるのも微妙かw
こりゃ朝から授業サボって羽田くさい感じか?w 
とりあえず二代目、六代目、八代目、九代目は死守しなければ、、、


d0011358_12611100.jpg

近況

仙川で面接があったので、終了後仙川沿いを歩いてみる。
そろそろ桜が咲きはじめた感じですね。今週末は見ごろになるかな。

歩いたのは仙川駅~成城学園~二子玉川園で多摩川に合流するまで。

あれ?なんか地図見たら10キロくらいあるぞw
おかしいな、スーツで歩いてたんだが、、
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-04 00:57 | 日記