復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:パソコン一般( 5 )
Youtube!
動画の投稿とそれを見る事が出来る(で、あってる?)youtube。
http://www.youtube.com/

 なんか出来る事はnyと変わんないような気もするし、違法なのか合法なのかもよくわからないけどとりあえず
沢山の動画がみれてすごい便利。しかも形式は微妙だけど保存できる。
違法性はともかく、近いうちに消えるんじゃ?とかの話も聞くので、保存したいのならお早めに。

古いPVとかアニメOPEDとかが充実してるような感じで、有名な曲は曲名で検索すれば大抵出てくる。
こんなに沢山出てくるとは、なんか記憶の中を旅してる気分だ。
以下おすすめのやつ。

洋楽

Part time lover
http://www.youtube.com/watch?v=_CxZARMh6sg&search=part%20time%20lover

スティービーワンダーとボーイジョージ。
この曲でこの二人。色々とすごい組み合わせだ。ちょっと感動。

Take on me
http://www.youtube.com/watch?v=WayYcrx4Gv0&search=take%20on%20me

さすが名PVだけあってファイルがたくさんあるなぁ。
あんまりみないけどすごい技術だ。実験作というか。


邦楽


techno polis

http://www.youtube.com/watch?v=330__x_mDDI&search=%20ymo
たくさんあるYMOの中からあえてTechnopolis。トキオー!トキオー!

YMOのPVはいいなぁ。
曲とPVが融合してるから両方ないと味わい半減だ。



http://www.youtube.com/watch?v=CUsAmb15njo&search=kurenai
クぅレぇナぁイだぁぁぁーーーー!!!  
聞こぉうえぇねぇえーーー!! 
腹かぁら声出せぇぇェーー!!!

よし、いい時代!
同じ曲で10種類以上あがってるのでおなかいっぱいになれます。


アニメ

カントリーロード
http://www.youtube.com/watch?v=OzhRsjWgObc&search=country%20road

総集編風PVな感じ。
とりあえず聖蹟桜ヶ丘には何回訪れたかわからん。

シ・ネ・マ
http://www.youtube.com/watch?v=omHVZjip36g&search=ikkoku

めぞん一刻のED。めぞん一刻の曲っていい曲ばっかりだなぁ。
というか、この時代はテーマ曲が80年代アイドル文化と融合してる感じか。
↑も超いい曲+作画なのにあんまり知名度はないかもしれない。
カラオケで歌っても誰もわかんないんだよなぁ。

かなしみよこんにちわ
http://www.youtube.com/watch?v=tF3WoNbADTU

鏡の中のアクトレス
http://www.youtube.com/watch?v=7MECVQ2bLAc&search=kagami%20

「時の河を越え」は無かったけど、渚の「…」 http://www.youtube.com/watch?v=4zIattV94Ag&search=kimen

かっことじとじ!
いいなぁ、。
ああ、なんかいつの間にかアイドルなつかしタイムになってる気がする、。
[PR]
by mukuinu22 | 2006-04-07 21:38 | パソコン一般
kids goo にはじかれる
有害なサイトをはじく事で有名なキッズgooの検索。
当然自分のブログも試してみる事にした。



…あ
見事にはじかれたw

おかしいなぁ。
明らかにはじかれそうな立体保管庫の方がはじかれないのに…。
何のワードに反応したんだろ?
そんな反社会的な単語入れてないはずなんだけどなぁ。

http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.php?BL=0&SY=2&TP=http%3A%2F%2Fmukuinu.exblog.jp%2F
[PR]
by mukuinu22 | 2006-03-20 19:37 | パソコン一般
AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
http://www.itmedia.co.jp/news/

パソコンで絵でもWebでも作ってる人には衝撃的なニュースでしょう。
Adobe にとって Drwamweaver と Flash 以外はたぶんいらない子だろうし Fireworks、 FreeHand あたりはなくなるかもしれないですね。
両社のアプリは操作に癖があるし、Flash はちょっと操作が覚えにくいから Adobe 製品みたいなインターフェースになるのを期待してます。(自分はAdobe派
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-19 04:03 | パソコン一般
OSたん
OS娘が商業誌で漫画化されるみたいですが、なんかすごい話ですねぇ。
「商業コミック誌というメディアで展開する「OSたん」ネタの二次創作」らしいですが、わかってる人ならともかく、全然知らない人が初めて見たところで何のことか全然わかんないんじゃないでしょうか、。


OSたんコミック化
 公式発表
電撃帝王 掲載紙
ふたば@ネットキャラ 主にネタが発表されてるところ
wakachan OS-Tan 海外


それにしても著作権が誰にあるのかが難しいですね。
公式発表を見ると某ネト○ンのように権利関係まったく無視ってわけじゃなさそうですが、OS娘自体の元ネタはMSの商品に依存しているわけだし、主にデザインした人がいるとはいえ数多くのふたば掲示板の人々が設定を作ってったわけだから、誰が作ったかというと「ふたば掲示板を使う絵師やら設定を考える人々の妄想の中から自然発生」としか言いようがないのですが、商業的利用となると誰かに金銭的利益が発生してしまうわけで難しいところです。

ふたば発のネタ(俺達の妄想)が商業誌に載るってのは嬉しい事かもしれませんが、自分たちの認知しないところで勝手にネタを使われて利益を出された、ってのが大半の意見だと思います。まぁ、「自分たちのもの」といった著作権は前述のとおり誰のものかわからない漠然としたものですし、そもそものネタが自分たちのものじゃない会社の商品ですしねぇ。

ネットキャラの2次使用なんて今まであんまり聞いた事ないですが、インターネットが普及していくなかで著作権の扱いが難しくなって来ていることは確かだと思います。
2chの電車男なんかもそうですが、誰が書いたかわからない作品の著作権の処理ってのはこれからの情報化社会での大きな課題であることは確かでしょう。
もっとも、自分は法学部じゃないのであんまり詳しくないんですけどねぇ。

まぁ確かな事は、今後の新しい文化はインターネットから生まれる、そして新しく創造されていく文化の中で活躍するのは、それを使いこなしてるオタであると言うことでしょうか。

なんか変ですかw
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-08 22:00 | パソコン一般
フリーなゲーム
ちょっと前までフリーのゲームって言うとチープなイメージがあったんですが、最近のフリーゲームは商業的なゲームより完成度が高いんじゃないかってのが出てきてますね。
ほとんどの場合、作者さんがこだわってこだわって時間をかけて作ってるんでしょうが、フリーゲームは製作にいくらでも時間をかけられる事や、多くのスタッフで作成されるゲームはと違い、自分の個性をそのまま出せるので完成度が高いってのもわかります。




洞窟物語  開発室Pixel

最近やってるゲーム、なんていうか完成度の高さがすごいです。
全体的にファミコン調で統一されたグラフィックもさることながら、キャラクターの設定や世界観なども独自、かつ魅力的な世界になってます。
さらに、クリア後もタイムアタックや隠しアイテムなどやりこみ要素がたくさんあるので、普通にクリアしただけじゃ分岐する武器やストーリーには気づかないようになっていて必然的に2回、3回とやるようになっていくんだけど、全然飽きないのはやはりバランスがいいからなんだろうなぁ。

d0011358_2285461.jpg

今は血塗られた聖域で5分以内を目指してます、。
うまい人は3分きるみたいだけど絶対無理だよなぁ、、。


レミュオールの錬金術師  犬と猫

去年の年末にやってました。とっても中毒性の高いゲームです。
ジャンルは経営シュミレーション?なので主な目的はアイテムを集める、それだけなんですが、妙にバランスがよく出来てるのでやめられなくなります。自分は40時間くらいかけて全アイテム集めちゃいました。
(全然えらくないけど妙な達成感があったのは確かw

d0011358_2393587.jpg


なんか、PSとかで聞いたことあるようなタイトルの作品なんですが、そっちはやったことないので比較はわかなんないです、。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-07 02:06 | パソコン一般