復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

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カテゴリ:地理ネタ( 20 )
google earthで地球を旅する
google earthやってみた。 すごいよgoogle!!

google earth
http://earth.google.com/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html

地図サービスのgoogle localだけでも十分凄いんだけど、
なんてったってアースだし、スケールが違う。
3D表示で視点や場所の移動、高さなどかなり自由度が高い。
行ける場所ももちろん地球上の全ての場所だし、これ以上の地図アプリ見たことないぞ!
なんかこれやってると旅に出るより楽しくなってきそうだ。

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初期画面は宇宙から地球を眺めてる視点

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新宿副都心 ここまでズームできる!しかも3D表示可能

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伊豆の方を見る 富士山周辺の地形が良くわかるなぁ

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ヨハネスブルグ近郊のソウェト
恐らく地球上で最も行かなそうな場所ランキング上位に入るだろうヨハネスブルグにも直行できる なんかカオスだ。

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かなりズームできるような場所もある これはアフリカの砂漠のラクダの群れのアップ

で、とりあえず使ってみてわかった問題としては。

1 欧米向の英語版しかないので基本的に日本人にはやさしくない
2 日本地図ではなく世界地図なので日本でも大都市じゃないと解像度が低い
3 インストールしなくちゃいけないのと接続速度が遅いと快適じゃない
4 たまに地名が間違ってる (例 白馬がしろうまだったり大磯の表示が相模湾に浮いてた

英語版しかないのは英語がちょっと不十分な自分みたいな人にはめんどくさいし、世界の大都市の解像度が高いのはいいけど日本人が使うんだったら群馬県の方がヨハネスブルグ近郊より低解像度なのは不便だろう。

まぁ犬吠崎より喜望峰の方が解像度が高いのはなんか好きだけどw



グーグルも凄いけど日本の写真だけだったら国土交通省の航空写真もいい。
まぁかなり古いしなぜか雰囲気的にかなり恐怖だ。 何十年前の画像は味があるけどねぇ。

国土交通省航空写真
http://nlftp.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

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30年前の我が家周辺 なぜか薄暗い雰囲気が恐ろしい…

国土交通省の航空写真が鳥の目だとしたら、グーグルは神の目かも知れない。


以下wikipediaグーグルアースの項目より。

 各国の秘密事項である軍施設・政府施設・原発などの、本来秘匿すべき重要施設の衛星写真なども容易に見ることができる。テロリストがこのことを利用し、これらの重要施設が攻撃される可能性があるとして、インド・タイ・オランダ・韓国などが非難を行った。なお、アメリカ・ホワイトハウス、連邦議会議事堂など、一部の重要施設にはモザイク処理がかけられている。また、イスラエルの高解像度画像については法的に公表が差し控えられている。

軍事機密を一般人がパソコンで自由に閲覧できる時代なんだなあ。
なんかすごいや。
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by mukuinu22 | 2006-03-21 21:26 | 地理ネタ
散歩にこだわる、こだわる
自分は散歩好きだ。

どのくらい好きかと言うと、井の頭公園から隅田川まで神田川沿いを歩いたり、
多摩センターから小野路を抜けて鶴川あたりまで歩いたりした。
気がつくと1日10キロ以上歩いている事も多い。

趣味で地理好きなので散歩の目的も色々ある。
それは目新しい風景を発見することだったり、
その土地の商圏やら歴史やら風俗的なものを味わう事だったりする。

だから、散歩をするにしても事前にテーマを考えてから歩く事にしている。

地図上で見つけた地理的に特異な場所を選んで出かけていくことも多い。

それは計画により人工的に作られた街とその周辺に広がる未開発地区との
ギャップを楽しむものであったり、

また、鉄道沿線を歩いて鉄道会社による街づくりの差や沿線の住民の
キャラクターを発見しに行くことだったりする。

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秋の陽が落ちて来た仲町台から荏田に向かうあたりの道。遠くの丘は開発されてしまったが、こちら側は田んぼが広がる。


特徴的な地理を持つ場所は歩いていて楽しい。
それが住宅街の白金でも、ドヤ街の山谷でも、新興住宅地の多摩センターでも、
寺町の浅草でもいい。それぞれの街がもつ特徴を感じるだけで楽しいからだ。

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丘を埋め尽くす墓の山は根岸共同墓地。なかなか特徴的な光景だけど、観光地じゃないし雑誌にはまず載らないと思う。
奥に見えるのは根岸競馬場跡。



 いままでで東京から神奈川にかけて特徴的な場所にはかなり訪れたと思う。
たしかに訪れていない場所もあるにはあるのだが最近はただ歩くだけじゃなくて、
今まで以上に効率的な散歩をしようと考えている。

効率的な散歩とはなにか?これは人により目的により違うと思う。
新しい店を発見することだったりレトロな風景を探しに行く事だったりするかもしれない。

自分の場合は、「そこにしかない特徴的な風景を見て歴史やら背景やらを楽しむこと」
だったり、「その時期において美しい場所を訪れること」だったりする。

そして、それをより実現するための条件を考えてみた。

1 散歩にテーマを持たせる
(住宅地な雰囲気を味わうため田園都市を歩くとか、港湾風景を味わう鶴見線とか)

2 場所は事前に地図で調べておく

3 地図を持っていること
(歩いてるうちにぶつかった道路がなんていう名前でどこまで続いてるのかを
確認したり地名を確認したり)


4 高台に行くときは空気が澄んだ冬だったり、住宅街だったら夏の夕暮れだったり、
桜の季節の川沿いだったりと季節と時間にあった場所を選ぶ
あと、快晴で微風があるとよし(空気がよどんでない)

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京急南太田駅の上には寺があるが、季節じゃないと桜がそこにあったなんて気づかないかもしれない。


5 あらかじめ歩く途上にある著名な場所のエピソードとか確認しとく
 
6 散歩記などHPを見ていい感じそうな場所を選んどく
(やっぱり、ほとんどの場合で偶然発見するより効率的。
いい感じの場所はどこにでもあるわけではないので)

7 聞いている音楽も重要


なぜこんな風に考えるのかというと、昔は旅雑誌みたいに

「ふと歩いていたら名も知らぬ路地に突然素晴らしい風景が…」

みたいな事態がよくあると考えていた。

しかし、かなりの場所を歩いてみた結果としてはそんな場面にはなかなか遭遇しない事が判って来た。
  

そして考えた結果気づいたのは、
「ふとした風景に出会った感動」を得るためにも色々と条件が必要だと言う事だった。


特に日本の都市は画一的な街並みにされてしまっているので、
あらかじめ「いい感じの風景に出会えそう」な場所を歩くのは必須だし、
時間、季節、天候、場所、音などの様々な条件がただの風景を演出して
その場所を一枚の絵に変えてくれる。

ある感動に出会った時それは偶然ではなく、条件が重なった状態なのだろう。

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なかなかレトロな西品川郵便局。魅力的な(画一的ではない、古い)建物は人の流れが少ない場所に多いので、あらかじめ交通の不便そうな場所や陸の孤島のような場所は押さえておく。ひと昔前のゴーストタウン状態の汐入(南千住8丁目)とかいい感じだった。


もちろん、ふとした感動は突然来るものなのかも知れないが、ある程度は自分で
状況を設定する事によってそれを効率的に味わう事が出来るようになるだろう。


その時に聞いている音楽も重要だ。

何気ない新興住宅地でも「長い坂の絵のフレーム」や「新しいラプソティ」(井上陽水)を
聞いてるだけで風景はがらっと変わるし、ただの地方都市でも「遠くに行きたい」を
聞くだけで旅情が溢れる。聖跡桜ヶ丘で「カントリーロード」聞くのも同じ。


もちろん、その地域にとって一番特徴を現している時間、時期を見るのが一番美しいと思うし、
色々と考えて計画するのが散歩上級者じゃないかなとか考えてみた。


しかし、こんなに考えてると散歩に出かける時間が少なくなっていくと言う事実!

あぁ結局、てきとうに歩くのが楽しいかなぁ…。
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by mukuinu22 | 2006-03-12 20:33 | 地理ネタ
地味にローカル成田線
意味も無く大回り乗車で千葉に行ってきた。
でも「千葉へ行った」って人に言っても何にも感想が無い。千葉。
千葉県民以外の人なら「王国に行って来た話」以外はあんまり興味ないんだろうなぁ。
もちろん埼玉行ったって言っても神奈川でも似たような感じだろうとは思うけど。

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千葉駅の上空を走るモノレールに書かれた。「東京情報大学 千葉市若葉区」の文字!
若葉区なんだから千葉情報大学でもいいと思うんだが、。やっぱイメージか。
いや、千葉という名前に誇りを持ったほうがいいと思うぞ。東京近郊の県はこういうの多いけどね。
千葉県袖ヶ浦市の東京ドイツ村なんて何が何だかさっぱり。


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千葉駅のホームに停まる総武本線銚子行。
黄色い行先表示がたまらん。
銚子は電車でいける関東最果ての地、まさに終着駅へって感じ。


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しかも八日市場回り。
八日市場回りって書かれてもそれが例外ルートなのか普通のルートなのか、。
地元の人以外にはほとんど効力の無い表示だなぁ。(だがそれがいい


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成田線に乗車。千葉駅から先はすぐに田園風景。
千葉っぽい車窓は何?って聞かれたら総武本線とか成田線の田園風景しか浮かんでこない。たんぼたんぼたんぼ。
でも、稲穂じゃなくて黄色い花が大量に咲いていた。
なんか帰化植物で花粉を大量に出す花だったような気がする、。
↑うろ覚え


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成田駅では提灯が寺の街であることを力強く主張している。
ここで成田線(空港行)から成田線(我孫子行)に乗り換え。
成田線は千葉から空港方面に行く路線と成田から我孫子に行く路線がある。
我孫子に行く路線はどっちかというと支線みたいな感じで沿線は大きな街も観光地もない、かなり地味な路線だ。
また微妙な難読駅が並んでいるのがいい感じ。
下総松崎(しもうさまんざき)、安食(あじき)、木下(きおろし) など。


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沿線では印旛沼が車窓に少しだけに出てくる。(少しだけってところがまた
電車から見える沼は太陽が出てたので水面が日差しでキラキラと光っていい感じだった。
でも沼だから水が茶色で汚いイメージだ。湖面じゃなくて沼面だし。
まぁ、きれいな沼もあるんだろうけど。

(あとで辞書で調べたら湖より比較的水深が浅いのを沼というらしい。
湖より汚いイメージになるのはしょうがないってことか。


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湖北駅のベンチは限りなく高い。
高さ何センチあるんだこれ?そもそもベンチなのか?謎は深まる、。
でも座ってた人いたしなぁ。

それにしても成田線は各駅のホームにある名所案内が印旛沼ばっかだった。
駅が沼から遠ざかるにつれて

印旛沼 南 1.5キロ 
印旛沼 南 4キロ
印旛沼 南 6キロ

みたいな感じで各駅の名所案内の距離も伸びていく、。
やはり沼しかないのか、地味な方の成田線、。
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by mukuinu22 | 2005-10-16 15:14 | 地理ネタ
TYO
部屋の掃除中に見つかったJRの駅にあるチラシ。
長野のJR岡谷駅(中央本線)にて2002年に貰った物。
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なんていうかTYOって表現が80年代風でステキじゃないか!
長野では今でも東京は「トレンディ都市T・Y・O」なんだろうか?と思ったが、宮城でも似たようなチラシを見た記憶があるのでJR東日本独自の表現なのかもしれない、、。
もっとも、ちょっと古めのこの表現も今じゃ時代が一回りしてちょっとかっこいい表現になってるかも。
他にJRには似た広告があるのか検索してみると、TYOってのは東京行きの商品の種類でJR新潟支社ではTYOビュー・スイカカードなんてのもあるらしい。 (ちょっと欲しいなぁ。
しかも、なんと横浜行きのYOkなんていう商品もあることが発覚。神奈川県民なのにYOKなんて言う呼び方は初めて聞いたぞ。
YOKって、そんなに横浜はかっこいいんだろうか、、。まぁ、少なくとも瀬谷区とか泉区はYOKじゃないな。多分。
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by mukuinu22 | 2005-10-11 02:32 | 地理ネタ
つくばエキスプレス
秋葉原からつくばエキスプレスに乗ってつくばまで行って来た。
車窓の風景は都市部は地下鉄で郊外に出ると駅前が開発中の駅が多く、大きな川を何回も渡るのが印象的だった。
乗る前は茨城まで行くということで、つくばに近づくと沿線が総武本線の千葉から先みたいに田んぼがひたすら広がってるような感じじゃないかと思ってたが、利根川を渡り茨城に入るまではわりと発展している風景が続いて、茨城に入ってからつくばまではいかにも「茨城」な感じの田園風景の中に大きめの農家が散在するような風景が見れた。
終点つくばあたりでは遠くに筑波山が見えたり、さすがに新線とはいえ遠くまで来たなぁ、。といった感情を味わうことが出来た。ここまでくるとローカル風情まであと一歩といった感じだ。

それにしても、造成中の田んぼの中の新興住宅地に「田園都市○○台」とか看板が掲げてあるのが、新鮮だったなぁ。
神奈川の田園都市線は田んぼがほとんど無いウソ田園都市だから。
(あっても田名駅のあたりにあるくらい?



○つくばエキスプレス気になった物


3位  つくば駅のホーム自販機でで売ってた謎の「ティーソーダ」。

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ティーソーダ?聞いたこと無いな。新製品か?
というかネスレの自販機なんかはじめて見たぞ。
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パッションフルーツ&マンゴーフレーバーでほんのりと紅茶味。
ウキウキ楽しいティーソーダです。

???


で味の方は、ひとくち飲むとビールのような味?
思わずアルコール表示を探してしまったがもちろんない。
それでいてほんのり甘いので、後味が甘いノンアルコールビールのような味といえばわかりやすいかな?(わかんないですね
少なくとも一般大衆に向けて作られてない玄人向けの味であることは確かだ。すごいぞネスレ。
神奈川だと見ないけど茨城だと普通に売ってるのかなぁ。




2位  伊左衛門新田

終点つくばに近いみどりの駅周辺の地図

みどりの駅の住所は茨城県つくば市花島新田みたいなので駅の名前も花島新田にすれば京急大師線小島新田駅みたいでいい感じだと思う。
もしくはすぐ近くにある地名から、 「伊左衛門新田駅」 にすれば地理趣味の変な人たちが喜ぶと思うのだが。

「都心から45分、ここは田園都市みどりの。伊左衛門新田からはじまる新しいストーリー」
みたいな新興住宅地のチラシ見てみたいなぁw



2位  カオスわんわんランド

つくばエキスプレスの紹介の冊子に載ってたテーマパーク?「わんわんランド」の写真。
公式サイト
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なんか左上の建造物から激しく危険な香りがw
なんだこれ?犬?トロイの木馬?
かなりカオスな雰囲気が立ち込める謎の建造物、公式サイトによると、

巨大犬のモニュメント
もっくん
高さ11m。世界最大級の木造犬の展望台。「わんわんランド」のシンボルです。

らしい。
世界最大級の木造犬の展望台って、世界には似たような大きさの木造犬の展望台なんて絶対無いから自信を持って世界一って言っていいと思うよわんわんランドの人。
とりあえず脳内には、消えていったB級スポットや第三セクターの企画倒れ遊園地の像が浮かんだ。
わんわんランドが崩壊(倒産)して行き場の無くなった犬たちが、もっくんの周りで野生の犬王国を作るような感じだったらステキかもしれないw
(関係者の人ゴメンナサイ。なんかどこかの町長が議会の認証なしにテーマパーク「イヌバーサルスタジオ」を作ろうとして挫折、犬たちが行き場も無く大繁殖して野生化してるって話を思い出したのでw
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by mukuinu22 | 2005-10-09 00:29 | 地理ネタ
田園都市線イメージの旅
いきなりだが田園都市線の「あざみ野駅」が好きだ。

もともと田園都市線を知らなかった頃は地図を見て、田園都市という名前のイメージ、あざみ野という駅の名前から、田園都市の中に一面のアザミの花が広がっている原っぱ想像していた。

しかし後に訪れてみると他の後から開発された駅と同様に「あざみ」なんて駅の名前だけで、アザミの花は見当たらず、周辺は完全に住宅地化されていて、もちろん田園の広がる都市では無いことを知った。
(実際は我が家の前の土手の方があざみが大量に生えている、。

それでも、なぜか惹かれる様になって意味も無いのに何度も訪れてみたりした。
田園都市線はほかの駅も「つきみ野」や「たまプラーザ」など沿線の自治体の名前とはかけ離れた無個性で明らかにイメージだけの駅が多くある。
山を切り開いて新しく作られた路線だからこそ、そんな感じの名前の駅で開発していけたんだとは思うが、自分もそのイメージの魔力に惹かれてしまったようだ。おのれ東急。

なので、自分が田園都市線に乗る時には、電車はイメージの中の「田園都市」を進んでいく。
そこは大和市でも町田市でも、横浜市でもない。

沿線に延々と広がる住宅地はどこまで行っても似たような風景で、駅の作りも似たような感じだ。
けれど、それこそが田園都市の風景なんだろうなぁ、と思ったりする。

そしてあざみ野駅は今でも、まだ訪れたことが無かった頃の「あざみ野」のイメージのままだ。
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あざみの駅の近くの丘からの夕暮れ。どこまでも住宅地は続いている。
田園都市には家に帰る人が乗った電車と夕暮れが似合うと思う。
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あざみの駅近くの大鉄柱。駅の前の坂を江田駅方面に行くとすぐにある。
何でこんなに大きいのかはよく分からないけど好きな場所。
鉄道にかかる橋の上からの眺めはなぜか切なくなる風景。もちろん夜景も捨てがたい。
日暮れの早い冬が空気が澄んでて遠くまで見渡せていいかも。
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by mukuinu22 | 2005-09-22 23:18 | 地理ネタ
日向薬師と大山
前回の寺を巡るの続き。なかなか地味な企画だ。

秦野方面から厚木方面に246で抜ける時によく目にする大山(阿夫利神社)、日向薬師の看板。
普段からなかなか気になってはいたのだが、行く気にならないとなかなか行きづらい場所だったので今まで行けずにいた。
今回、ちょうど近くによる機会があったので二つの寺を訪れることにした。
二つの寺はわりと近いので、車なら30分以内で移動可能だ。

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国道246号線から分かれ道(という場所がある)方面に走ると案内看板があるので左折する。
しばらく走るとこんな感じの看板が出てくる。観光地に来たみたいでなかなかいい感じ。
ちなみに同じ看板は七沢温泉と大山にもあったので伊勢原市標準看板だ。

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日向神社は山の上にあるので車を止めて登ることになる。このあたりは彼岸花の自生地らしく、自分が訪れたときには臨時駐車場が設けられていた。
写真は周辺の風景。稲穂が実って秋色風景が近づいてる感じか、。

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肝心の彼岸花はまだあまり咲いてない様子。だが、写真を撮っているおじさんとかも多かった。
この時点でかなり雨が降ってきたのだが、次に訪れる機会があるのは何年後かわからないので気合を入れて歩く。
(いや、行こうと思えばいつでも来れそうだけど、)

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15分くらい上り道を進むと日向薬師に着いた。日本三大薬師のひとつだって。
この寺は文化財やら天然記念物やらとにかく指定されている物が多い。

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が、一番感動したのは本堂の屋根から伸びている雑草。自然っていいなぁ。
なかなか雰囲気のある場所だったが、下に降りて来た時点で今まで歩いてきた道が裏参道だったことが発覚した。
表参道には有名な山門があったりするらしいのだが、すでに下まで来てしまった自分には再び登る気力は無かった、。
(また来るか…。

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車にて大山に移動する。ここは温泉地でもあるのでなかなか人が多い。
と思ったのだが、雨の日の平日には宿泊客はおろか観光客すらいない状況。
駐車場に車を止めて大山ケーブルの駅を目指すが、途中にある参道の店はほとんどシャッターが閉まっている状況だ。
平日とはいえまだ午後2時半くらいなんだがそんなに人が来ないのだろうか、。
(実際すれ違った観光客は数人だけだったけど。

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しばらく歩くと大山ケーブルの駅に到着。

…運休中?

天気悪いから?と思ったら点検だ。しかも明日までか!またもや運が悪い…。
そりゃ観光客なんていないよなぁ。
ケーブルが止まってるんじゃ、かなり雨降ってるのに上まで登山しなくちゃいけないし。
上までは普通に登ると40分くらいかかるらしい。40分か、。

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結局、「次に来るのは何年後理論」が働いて自力で登ることにした。
もちろんこんな日に山道を登ってる人はほとんどいなかった。
しかもたまにすれ違う人はちょっとした登山な格好をしていて、自分みたいにビニール傘をさしながら登ってるのはまったくいなかった、。

登ったのは女坂。きつい男坂もあるがそんな気力は当然無い。
女坂には七不思議があるらしく途中の看板が教えてくれた。
写真は「爪切り地蔵」で、弘法大師が道具を使わず一晩で作り上げたらしい。
怒李庵海王もびっくりだなぁ。

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登り道は続く。だんだん何で自分が雨の中登り続けてるのか判らなくなって来た、。
ああ、これが自分を問い直す修行なのかも知れない、。(違

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かなり疲れた時、終点らしき雰囲気になってきた。やっと到着か、。

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阿夫利神社下社に到着。
この阿夫利神社は雨降り神社が元らしいが、今日も雨が降っているのでこれが普通なのかもしれない。

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この神社は下社ということで、山頂には本社があるのだが、さすがに時間が遅いのと雨が降ってるので今回は見送ることにした、。
ていうか、ここまで登るんじゃ山登りスタイルでこなくちゃだめだな。


この2箇所に訪問できたことで神奈川西の有名な寺社は制覇したような気がする、。
が、神奈川の東には鎌倉という強豪がいるのでそれはそれで訪問し甲斐がありそうだ、。
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by mukuinu22 | 2005-09-18 02:08 | 地理ネタ
寺! 寺! 寺!  ~神奈川の有名寺を巡る~
最近、寺や神社をよく訪問している。
理由としては別に人生に行き詰ったからではなくて、「地理好きとして神奈川在住なんだから有名な寺社くらい行ったこと無いとやばいだろう。」というただの自己満足。
とは言っても観光地化している有名な場所(川崎大師、寒川神社ほか)はほとんど行ったことがあるので今回行って来た寺社はそれほど観光地化されてないか訪問がめんどくさい場所にあるか、と言った感じだった。


まず最初に訪れたのは曹洞宗の総本山である總持寺。
場所は鶴見駅から歩いてすぐの所にあるが、観光地ではないので今まで訪問したことはなかった。
だがこの寺、さすが総本山と言うこともあって自分が知る限り神奈川でも最大規模の大きさを誇っていた。
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鶴見駅から歩いてすぐに着く總持寺の参道。鶴見大学が横にある。
せっかく近くに来たんだから鶴見大学の学食にでも行ってみようかと思ったら、思いっきり歯科治療道具が窓にうつった。
ここは歯科病院で別の校舎?それとも歯学部の実習中?
とりあえず虫歯者の自分は食欲を失ったのだった、。
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しばらく歩くと門が現れるのだが、これがひたすら大きい。
写真は二つ目の門だが、かなりの大きさである。
さすが総本山、四階~五階建て並みの大きさの建物が何箇所もあった。
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おそらく本堂。だが大きすぎて気軽に近づける雰囲気ではなかった。
これは五円玉を入れて鐘をふるレベルの建物じゃない…。
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しかし、何より感動したのはこのオリジナル標識、
高さ制限:参、八米。  「さんてんはちこめ」である。
さすが総本山、こんな細かい所にまで配慮してるんだなぁ。
↑なんか感動する所が変だなw
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そして、寺を出たあと先日の鶴見線へとつながるわけだが、国道駅へ歩いていく途中には神奈川最凶の踏切がある。
なんかの調査だとラッシュ時には1時間のうち55分以上閉まってたとか聞いた。
写真は運良く開いた時に踏み切りの真ん中から鶴見駅方面を写したもの。考えようによれば貴重な写真か?
このときも踏切が開いてから30秒も立たないうちにまた、踏切が鳴り出したのだった、。
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総持寺で入手した曹洞宗の雑誌「禅の友」。
通称ゼントモ、かどうかは謎だが特集は「両租さま」。
通算673号目というのも驚き(創刊56年で672冊)だが、投稿している人の平均年齢も70代近くて驚いた。
内容は禅の世界についてや法話、人生訓などだったが、普通に読んでも面白く、みんながこういった精神世界を豊かにするような本を普段から読んでいれば、心霊がどうのこうのだとか祟りがうんたらとか変な話しなくなるのになぁ。と思った。
なんかゼミで宗教研究みたいなことやってたりするので変な方向にも興味がいってしまう、。
(自分は無宗教だけどね
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by mukuinu22 | 2005-09-16 01:36 | 地理ネタ
海芝浦に行ってきた
数年ぶりに鶴見線に乗車した。
鶴見線沿線は工業地帯で乗る気にならないと一生乗らないかもしれない路線なのだが、個人的には結構好きな路線だ。

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鶴見から一つ目の国道駅。目の前を国道15号線が走る。


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ノスタルジックやらアンダーグラウンドやらレトロやら言われ割と人気な駅。
駅の中に家があるのだが、ほとんど廃墟と見分けがつかない家も散見される。
なんか駅に住んでるっていい感じだなぁ。


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しばらく走ると電車は海芝浦駅に到着した。

そして、ゆっくりとドアが開くと目の前はすでに海だった。

大きな橋が波の向こうに見える。

ここは日本一海に近い駅の一つらしい。


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と、書いてみたものの海というか運河のような気もしないでもないし、京浜工業地帯の真っ只中なので水は汚くてかなり臭い。
周辺に響き渡る音は工場地帯の金属音で化学薬品の臭いも漂ってくる。
写真では伝わらないけど長居するような環境じゃない感じ。
海が近いっていっても青海川とか下灘の方が全然いいよなぁ。


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パノラマで撮影。クリックで拡大。
海は臭いが景色は素晴らしい…、いや、工業地帯の風景大好きなもんで。
180度にわたる臨海工業地帯の風景が見れる駅はここだけだろう。
この駅から見えてる橋は鶴見つばさ橋。
ベイブリッジのちょっと先にある橋で兄弟みたいなもんですね。


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ちなみにこの駅、改札から出られない駅としても有名。
駅の外は東芝の敷地なので関係者以外は駅から出られないのだ。
ホームの先は写真のようになっていて自分以外のの乗客は全員工場の中へ吸い込まれていった。


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帰りはちょっと戻って大川支線の大川駅から乗車。
朝8時台の電車の次が16時台と8時間も間が開く乗りにくい路線だ。


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駅にやってる来る電車を待つ人々はおそらく近隣の工場の通勤客。
8時間ぶりにやってくる電車にときめいているのは自分だけだろう、。
電車なんて無くてもタクシーとかバスが多い場所なので不便ならあえて電車を使わないのかも。

個人的にはこの路線を乗車したことにより神奈川県内JRのりつぶし完了。
加えて神奈川県内の全鉄道の乗りつぶし完了かと思ったけど、大雄山線に乗った記憶が無いのと、箱根の交通機関がいまいち不明なので断言できない。登山鉄道は終点まで乗ったっけなぁ?駒ケ岳のも乗ったか忘れた、。(ていうかなくなったんだっけ?
あと大山ケーブルとかも乗りつぶしに入るんだろうか…。わからん。
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by mukuinu22 | 2005-09-13 22:41 | 地理ネタ
関東って何?
部屋にあった地図。
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か、関東10県!?
いつから新潟は関東になったんだ?というか長野は明らかに中部のはず、、。
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おまけに埼玉と神奈川にはさまれた謎の空白地帯はいったいなんなんだw
ご丁寧に大島まで真っ白な所にあきらかな政治意図を感じるぞw

関東って箱根の関から先だったんじゃないのか?と思って一年ぶりに広辞苑を開いてみる。

1 昔、鈴鹿・不破・愛発の三つの関所以東の諸国。または逢坂関以東の国。
2 箱根の関以東の地。
3 東京神奈川埼玉千葉栃木群馬茨城の六県の総称。

たしかに逢坂関以東の国とすれば関東なんだろうけど、広辞苑の昔っていつのことだろ、。
ちなみに不破の関は関ヶ原で愛発の関は敦賀なんだって。
って、敦賀?福井まで関東になるのかw
まぁ、山北町が湘南ナンバーみたいなもんか。
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by mukuinu22 | 2005-09-11 00:45 | 地理ネタ