復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ラトビア人の青年
skype をしてたらラトビア人の青年が話しかけてきた。日本語で。

ラトビアと言えばバルト三国だという事ぐらいしか知らなかったのだが、なんか彼は常々リトアニア人をライバル視していたようで、バルト三国も日本人と韓国人と中国人みたいな関係なのかもしれないと思った。
で、彼はなんと若き映画監督らしく、いきなり今年の夏に撮る予定の映画の映像の一部(30Mぐらい)を送って来たのだが、内容は狼男が人を襲うような内容のホラー映画のようだった。、(HPはhttp://qr2.net/だって)
なかなか本格的な撮影だったのだが、それよりも彼が妙に日本に詳しいのが凄い謎だ。
日本人にラトビアの知識を聞いたらおそらく位置さえ分からないだろうに彼は文化とか風習とか自分より知ってるんじゃないかと思われた。(日本オタクか?)

日本人がほとんど知らないような国の人間が完璧に近い日本語を操りながら我が国の文化について勉強してくれてるなんて感動ものだなぁ、。
彼はラトビア語とドイツ語と英語と日本語が使えるみたいだけど、自分は日本語と簡単な英語がわかるだけでとても悲しい、。(ドイツ語も2年やったけど何にもわからん)
もちろん、ヨーロッパだと多言語を扱えなきゃ日常をやってけないってのもあるんだろうけど、一人の日本人として、現在の自分にちょっとした危機感を抱かざるを得なかったのは確かだと思う。

二時間もラトビア人と日本語で話してたなんて今でも夢のような感じだ。
skype超偉い! すごいぞ!

d0011358_2483994.jpg

ギリシア正教の大聖堂だって。近所にあるかって聞かれたけどないよなぁ、多分。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-06-17 23:53 | 日記
<< 戸田村カオス skypeその後 >>