復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アフリカ事情
東京駅前の中央郵便局(日本全国の郵便局の親玉みたいな所ですね)に寄る機会があったのだが、やはり普通の郵便局と違って郵便趣味のコーナーがあり、関連する商品を売っていた。
週刊郵趣ウィークリーとかいう誰が買うんだろ?みたいな冊子やら、古い切手とか、まぁ郵便好きが喜ぶようなものがたくさん売ってたのだが、近くには外国の使用済み切手コーナーがあった。
韓国、北朝鮮から、イギリス、オーストリア、南米からアフリカまでさまざまな国の切手が売っていたのだが、やはりアフリカの原色を多用した力強い色調の切手が目に付いた。
なかでも赤道ギニア共和国の切手が良かったので買ってみた。150円。

d0011358_0297.jpg

凄いぞ!赤道ギニアにはこんな魚が泳いでるのか!
いい感じなアフリカっぽい色使いだなぁ。

お国柄というか、特に南の方のアフリカ諸国の切手は力強い色と素朴な絵柄が多いです。逆に東欧なんかの切手だと物寂しげな色調なんですけどね。
この切手もどういうルートを通って来たかは知らないけど、まさか赤道ギニアからわが部屋に来るとは夢にも思ってなかっただろうなぁ。よくわからない通貨単位といい、どこにあるのか不明な国といいなかなかエキゾチックな感じ。


赤道ギニアが気になったので、yahooで検索してみると検索先の上のほうに外務省のサイトが出てきました。アフリカ諸国の詳細なデータがあります。
赤道ギニアのページを見てみると、気になるのが「在留邦人数 1人」。
「赤道ギニアに在留している1人だけの日本人」って、よくわかんないけどかっこいいなぁ、。安全情報のページによると反ンゲマ大統領派がクーデターを画策してるようなので、今から行こうとする人は注意しないとダメですね。

赤道ギニアだけでなく他のアフリカ諸国の情報も面白くなって調べてみる。なじみの無い国が多いけど政情不安定な国が多いようで、特にコンゴ民主共和国(ザイールだったとこ)なんかは


コンゴ民主共和国

「 退避を勧告 します。渡航は延期して下さい。」

   オリエンタル州イツリ地区のブニア市周辺では2003年4月以降、ヘマ族武
  装勢力とレンドゥ族武装勢力の間で激しい戦闘が行われ、数千人の市民が
  虐殺され、人道支援にあたっていた国連関係者も犠牲となり大量の難民が
  発生しています。武装勢力による停戦合意が幾度もなされていますが、武
  装勢力同士、武力勢力とコンゴ民主共和国軍や国連PKOとの間に散発的な
  戦闘が続いており、治安の回復が見られません。


ちょっとした内戦状態ですね。たしかに渡航は延期したほうがよさそうだ。
また、世界で一番危険な都市と言われている南アフリカのヨハネスブルクの情報は


最近の犯罪統計によれば、殺人及び殺人未遂、誘拐等が減少している反面、武装強盗、強姦、窃盗等の犯罪は増加しており、全般的な治安状況は悪化する傾向にあります。銀行や商店への押込強盗、カージャック等の犯罪は依然として多発しており、そのほとんどが銃器を使用した凶悪犯罪です。ヨハネスブルグのダウンタウン地区では、殺人、強盗、強姦、恐喝、暴行、性犯罪、ひったくり、麻薬売買等の犯罪が多発しています。同地区の犯罪発生率は南アフリカ国内で最も高く、昼夜を問わず発生している現状にあります。


殺人、強盗、強姦、恐喝、暴行、性犯罪、ひったくり、麻薬売買、窃盗。
さすがに世界一危険なだけあって凄いことになってますね。
なんかイラクやらアフガニスタンより犯罪にあう確立は高そうだなぁ。


切手から始まった興味のつながりだけど、分かった事は赤道ギニアの政情を知るより明日の天気を調べたほうが絶対に役に立つということですね。
たぶん一生行かないだろうし。


d0011358_1245878.jpg

0.05 ekuele って日本円にしたらどの位だろ?
[PR]
by mukuinu22 | 2005-05-31 01:01 | 地理ネタ
<< …まぁ、超自己満足的な内容なの... このまち大好き >>