復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
会津若松
ネット上をいろいろと見ていたところ、会津若松駅のライブカメラを発見。

http://www.ntt-east.co.jp/fukushima/mado/live/index.html

↑JR会津若松駅ってところ、 夜間は磐越西線の455系が寝てます、。

何番線なのかはよくわからなかったのだが、電車が発車するときのアナウンスを聞いてみると、片方が郡山行きの磐越西線のホームで、もう片方がなんと只見線のホームということが発覚した。只見線といえば「日本乗り通しにくい路線ランキング」で5本の指に入る路線(末端区間は一日に三往復)であり、おそらく一生に何回も乗ることはないであろう貴重な路線である。
そんな貴重な電車の発車する場面が時刻表を確認すればライブカメラで一日に何回も見れるのである。しかも妙に高感度なマイクでアナウンスもディーゼルのエンジン音もばっちり聞こえるので、まさに現場で電車を見送ってるような感じである。
会津若松駅のアナウンスが発車するときに「お見送りのお客様は黄色い線の外側までお下がりください」って言う所や、ローカル線独特の時間よりかなり早く入線しているところなど、首都圏の電車に乗りなれてる日常から離れて旅に出たくなってしまった、。

なんて文を書いてたところ↓のようなスレッドを発見。意外とメジャーだったのかな?

http://live15.2ch.net/test/read.cgi/livevenus/1116133141/

時間によればSLも来るみたいなのでやっぱり貴重なカメラなのかもしれない、。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-05-22 02:45 | 日記
<< なんとなく天呪アポロ13風 BGMは竹取飛翔 >>