復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
シュミ研に行く
関係者の皆様

新歓に行けなくてどうも申し訳なかったです。
一年生に聞いたらなんか楽しかったようなのでいきたかったなぁ。


シュミレーション研究会というサークルの人に誘われて部会?というか活動に参加してきました。

4時頃授業が終わったので、教室を去ろうとしたところ、シュミ研のひとから電話がありました。活動している場所が大学(法学部)の一階のロビーということで、行ってみた所、一般の方々が使ってる休憩用の机にマップとか広げて、おそらく専門用語と思われる単語で会話してる怪しい集団に遭遇。まさかというか、こいつらしかいないかと思ったらやっぱりそうだったようで、明らかに一般の人々は近寄るのを避けている雰囲気を感じたんですが(って言っても自分も秋葉原のメイド喫茶の場所を携帯で後輩に教えながら歩いてたので大差ないよなぁ)とりあえず乱入してみました。

で、自分を誘ってくれたシュミ研の人によると、「メカとかロボとかが近未来世界で戦うようなシュミレーションゲームをやるのに人がいなかったから呼んだんだ。」みたいな感じだったのですが、自分は全然やったことなかったので、(どんな恥辱プレイを強要されるのか)期待しながらそれに参加しました。

まず最初に、マスター(っていうの?司会みたいな役)の人がどのようなキャラが何人必要とか設定を考えて、自分のメカ設定を作るのですが、まったくもってわからないので、とりあえずおすすめの能力値でまかせて作成。あと、搭乗するキャラクターを考えるらしいのですが、「人前でオリジナル設定の軍人(キャラの立ち絵を描くスペースがあるのでビジュアルも)」を考えて発表するのがまず最初の壁で、自分の脳内設定を垂れ流すのは普通は恥ずかしいと思うんですが、一緒にやってた人たちは「いつものオリキャラ脳内軍人(CV付)」がいたようですぐ設定完了してました。

自分もとりあえず即興で「メガネっこ軍人 20歳 男 知力高め」を描いてみましたが、常日頃から、魔女っ娘ならまだしもオリジナル軍人なんて描いているわけじゃないので、服とか全然わかんなかったです。あと、名前はいきなりじゃ考えつかなかったので先輩やら後輩やら友人から、「メガネっ子 男 知力高そうな名前」を探したところ、「ワイチロウ」というキャラが作成されました(ごめんなさいw)

そのあとは、その世界観に即したオリジナル妄想ストーリーをマスターが作ってきて、マスターの考える作戦を指示されます。(今回は宇宙港奪還らしい)で、作戦を考えるのですが、現実味のない作戦だと自分たちの部隊の上司(マスターの考える脳内妄想軍人)に反対されて出来なかったりするらしいです。そして一通り作戦が考え終わると戦闘開始、でもキャラ設定に数時間かかったので、この日はあんまり戦闘できなかったです。
まぁ、少しやったところかなり複雑で初心者の自分にはちょっと難しかったです。生まれて初めて「TRPGでダイスを振る」という経験が出来たので非常に満足ではあったけど。

自分たちは4人でそのゲームをしてたんですが、シュミ研のひとは~15人くらいいたので、隣のテーブルでは「クトゥルーなやつ」とか「オリジナル妄想メイドが戦うやつ」みたいなのとかいろんなゲームやってたです。学校が閉まるまでずっと。

学校が閉まる時間になったので、とりあえず片付けて、解散。
そのあとは夕飯を食べてくらしいので自分も参加、大戸屋に10人で行きました。
当然のごとく「オタな会話」になったのですが、自分が「夢の中でオリキャラ(二次元)と競演したことあるぜ(一般人の方には難しいかもしれないが、極めると2次元キャラと夢で会えるのだ)」と言うと、メンバーの人々が次々と「夢の中でシスプリの○○(名前忘れた)に折檻される夢をよく見る」とか「寝る前は脳内で俺レイテ沖海戦が繰り広げられるんだ」など、普通のサークルでは成立しない会話が交わされてました。
店内に普通のお客さんがたくさんいるのにキモイ話題できゃあきゃあ楽しそうに騒いでるオタ集団はかなりかっこよかったです、。(社会的評価は別として)

一度行くと土曜の午後が丸々使用されるので毎週行くことは出来ないけど、時間に余裕が出来たらまた行きたいなぁと思った一日でした、。
(ちなみに合宿は、たとえ目の前に海がある場所に行こうと、引きこもって二徹三徹でゲームを続けるらしいですw)
[PR]
by mukuinu22 | 2005-05-15 19:55 | 日記
<< BGMは VOYAGE'... BGMは boder of life >>