人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
神奈川の自治体を紹介してみる -その01 足柄上郡 中井町-  
突然だがこのブログは神奈川大好きなmukがつくってるブログであり
訪れた人にせっかくだから神奈川を知ってもらうのがコンセプトだ(多分)

だが考えるとたいしたコンテンツがないじゃないか!

というか連載風の企画が欲しいと思った。今
ので、ちょっとした連載をはじめようと思う
題して 「せっかくだから神奈川の自治体を紹介してみる」
そんなかんじで毎回ランダムに神奈川近郊の自治体を紹介しようと思う。

第1回目はいきなりマイナーだが足柄上郡の中井町だ。




神奈川の自治体を紹介してみる -その01 足柄上郡 中井町-  _d0011358_19444917.gif

基本的に農村
神奈川県 足柄上郡 中井町

人口 約 10000人  少なめ
知名度 ☆★      わりとマイナーだと思う
工場度 ☆☆★     大きな工業団地がある
農村度 ☆☆☆★   全体的に農村っぽい
観光度 ☆★      メジャー所はほとんどなし
名産品 あんまり聞かないが酪農らしい まぁ強いていうならコーヒー?(地元ネタ

鉄道駅がないのでJR二宮か小田急線秦野にバスで向かう
道路は県道71号線が幹線。東名高速の秦野中井ICがある


軽い沿革と特徴

中村と井ノ口村が合併して中井町になった。典型的な明治の合成地名かな?
二つの地域の間を高規格県道が通り、高速道路に接続する
一部工業団地が発展してるけどほとんどの地域は農村風だ

公式サイト
http://www.town.nakai.kanagawa.jp/
05/08 現在でアクセス件数 「004312」 って、このブログより少ないぞ! 大丈夫か!?
リセットが入ってないんなら中井町のインターネット普及率は相当低いとみられます(偏見

神奈川の自治体を紹介してみる -その01 足柄上郡 中井町-  _d0011358_19451595.gif

地名

風景も田舎っぽいが地名も古いようだ
IMEで一発変換できない難読地名も多い
半分方(はぶかた) 比奈窪(ひなくぼ) 古怒田(こぬた) 境別所(さかいべっしょ)など

Googleローカルで単語の検索をしても中井町の地名しか出ないので、全国的にもかなりレアかもしれない。
古い地名を殺さないで現在も使い続けてるのは良い事だと思う。
地名が統合されてどこまで行っても○○1丁目~8丁目みたいな場所が都市部には多いけど、
味がないしわかりにくいので個人的には好きになれない。


案内


1  東名高速 秦野中井IC
恐らく町のアイデンティティである町発展の鍵となった高速道路の出入り口。
資料を検索すると割と頑張って誘致したみたいである。おかげで工業団地も出来た。
ちなみに神奈川県内のほかのICは東京方面から順に
東名川崎IC 横浜青葉IC 横浜町田IC 厚木IC 大井松田IC となっている。

2 役場周辺
県道が通る井の口の方から山を挟んだ反対側には田園風景が広がる。
急速に発展した町の反対側に比べて昔からほとんど変化がなさそうな場所である。

3 厳島湿生公園 (井ノ口地区)
水の湧く泉の中にある神社がいい感じに自然な公園。
距離的に大通りである県道からは近いが、見つけづらいため割とマイナーかもしれない。
井ノ口では巨大な火の見やぐらと半鐘を発見した。
夜に通ったら拍子木を打つ音が聞こえたりと、今の時代には珍しい「村臭さ」が残っていると思う。
地域を通る道(旧道)にはかつて軽便鉄道が通っていたが廃線っぽい施設はほとんど期待できない。

4 工業団地
ほとんどの地域が山や田園な中井町だが、この周辺は工場が密集する工業団地である。
かなり大規模であり、 テルモ  日立コンビューター ブルックス 富士ゼロックス他大会社のオフィスや工場が多い。


その他の無駄な情報

1 比奈窪の辺りで「マルフクとキリスト看板」を発見した。神奈川じゃ珍しいかも。
2 中村川に重量25t制限の標識あり。重さ制限では全国的にもかなり珍しいらしい。
3 特に商業施設も著名な娯楽施設も無いので二宮方面から秦野方面に行く際には(逆もだが)「通り抜けるだけの町」感が強い
4 かなり長閑な久所地区に「マリア観音像(隠れキリシタンのね)」を所持されている方が居て見学も可能
自分は友人と道にあった標識を見て突然訪問したが快く案内してもらえた。200年以上前の像の歴史はすごいと思う
もちろん一般民家の持ち物だし、突然訪問はあれなので事前に問い合わせた方が良いと思いますです
5 井ノ口の「井」って大井町の「井」と同じなのかな?「井」の入り口だから井ノ口なのかも
水が沸くから井戸の「井」の出る口で井ノ口なんだって。自己解決した
by mukuinu22 | 2006-05-08 21:46 | このまちだいすき
<< 自転車に乗って >>