復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
google earthで地球を旅する
google earthやってみた。 すごいよgoogle!!

google earth
http://earth.google.com/

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/29/news004.html

地図サービスのgoogle localだけでも十分凄いんだけど、
なんてったってアースだし、スケールが違う。
3D表示で視点や場所の移動、高さなどかなり自由度が高い。
行ける場所ももちろん地球上の全ての場所だし、これ以上の地図アプリ見たことないぞ!
なんかこれやってると旅に出るより楽しくなってきそうだ。

d0011358_21222620.jpg
初期画面は宇宙から地球を眺めてる視点

d0011358_21231820.jpg
新宿副都心 ここまでズームできる!しかも3D表示可能

d0011358_21241629.jpg
伊豆の方を見る 富士山周辺の地形が良くわかるなぁ

d0011358_2125146.jpg
ヨハネスブルグ近郊のソウェト
恐らく地球上で最も行かなそうな場所ランキング上位に入るだろうヨハネスブルグにも直行できる なんかカオスだ。

d0011358_22232621.jpg
かなりズームできるような場所もある これはアフリカの砂漠のラクダの群れのアップ

で、とりあえず使ってみてわかった問題としては。

1 欧米向の英語版しかないので基本的に日本人にはやさしくない
2 日本地図ではなく世界地図なので日本でも大都市じゃないと解像度が低い
3 インストールしなくちゃいけないのと接続速度が遅いと快適じゃない
4 たまに地名が間違ってる (例 白馬がしろうまだったり大磯の表示が相模湾に浮いてた

英語版しかないのは英語がちょっと不十分な自分みたいな人にはめんどくさいし、世界の大都市の解像度が高いのはいいけど日本人が使うんだったら群馬県の方がヨハネスブルグ近郊より低解像度なのは不便だろう。

まぁ犬吠崎より喜望峰の方が解像度が高いのはなんか好きだけどw



グーグルも凄いけど日本の写真だけだったら国土交通省の航空写真もいい。
まぁかなり古いしなぜか雰囲気的にかなり恐怖だ。 何十年前の画像は味があるけどねぇ。

国土交通省航空写真
http://nlftp.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p

d0011358_21305718.jpg
30年前の我が家周辺 なぜか薄暗い雰囲気が恐ろしい…

国土交通省の航空写真が鳥の目だとしたら、グーグルは神の目かも知れない。


以下wikipediaグーグルアースの項目より。

 各国の秘密事項である軍施設・政府施設・原発などの、本来秘匿すべき重要施設の衛星写真なども容易に見ることができる。テロリストがこのことを利用し、これらの重要施設が攻撃される可能性があるとして、インド・タイ・オランダ・韓国などが非難を行った。なお、アメリカ・ホワイトハウス、連邦議会議事堂など、一部の重要施設にはモザイク処理がかけられている。また、イスラエルの高解像度画像については法的に公表が差し控えられている。

軍事機密を一般人がパソコンで自由に閲覧できる時代なんだなあ。
なんかすごいや。
[PR]
by mukuinu22 | 2006-03-21 21:26 | 地理ネタ
<< Youtube! kids goo にはじかれる >>