復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーメイスンの見学に行く
某氏からの誘いを受けて六本木のフリーメイスンの見学に行ってきた。

一部の人々(たぶんムー民)の間では普段からユダヤ関係だとか世界征服だとかの陰謀論のネタには事欠かない団体だ。
また堂々と「秘密」結社であると宣言できる「秘密」結社である。

大学のゼミでもちょっと扱ったことがあるので、そんな怪しげな団体じゃないことなど分かってはいたが今回は好奇心から参加してみた。まってろよ秘密結社!

公式HP
http://www.japan-freemasons.org/japanese/freemason.htm

こんなイメージらしい
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?isbn=4054022847
d0011358_0331290.jpg


 たどり着いた東京タワー直下のグランドロッジは秘密通路の先の秘密基地。

ではなく、当然普通のビル(施工清水建設)だった。

しかし、まがいなりにも相手は秘密結社だ。

 都内の一等地にいきなり現れたいかにも神秘的(怪しげ)なマーク付きのビルに入るのはかなり勇気が必要である。

↑当然この時の気分はMMR。
   
 意を決して押した入口のインターホンの音はなぜか70年代怪獣映画の警告音?
のような音で確かに「それっぽさ」をかもし出していた。

この音はリアルに秘密結社風で緊張感が高まる。



 しかし中に入ると、持ち物検査やら身元調査風な事は一切なく、見学者を厳重に管理しているとは思えなかった。

その場にいた見学者は10人ほどで、しかもほとんどが40代以降な人たちで自分達のような学生風の人間は皆無である。

 そして、紹介プログラムが始まるのだが、そこで解説してくれたメイスンの人はかなり親切丁寧で友好的な感じであり、怪しげな感じはほとんどなかった。

その後、渡された資料を基に一般的な知識を簡単に勉強した後で内部の施設の見学が始まる。
d0011358_0343247.jpg


 様々な儀式が行われるホールはさすがに神秘的さ満点だ。

まぁ、それ系の噂やら陰謀論の総本山なんだから当然と言えば当然か。

ここでは部屋の意味について説明があるのだが、なんとそこでは撮影は自由だし設備に触れるのも自由だった。

 これには驚かされたが、普通に議長?の人が座る席に座ってみるのも、メイスンの重要な会議に使われる部屋の椅子に座って記念撮影するのも自由だ。
 

 ここに見学に来るまではかなり厳格で厳重な警備、扱いを受けると思っていたのだが、そういった雰囲気は一切なく世間一般が抱いている怪しいイメージはほとんど感じられなかった。

 とりあえずこの建物で個人的に怪しいと思ったのはインターホンの音と入り口の看板だけだと思う。 

 その後も、変な勧誘とか怪しげな話もいっさい無しで、世間のイメージと見事に違うと言えばそうかも知れない。

 最後には事務所にてメイスングッズを購入できる。

今回買ったのはメイスンキーホルダー500円。
 
 かなり出来が良く、商品的には値段以上の満足感をえられるアイテムである。

もしこの場所を訪れることがあれば買う事をオススメする。

 もっとも今回見学を申し込んだのが11月だったらしいので、実現したのが2月後半だった事を考えるとなかなか訪問しづらく手に入らないアイテムである事は確かだと思う。

d0011358_0335257.jpg

 ただ、このキーホルダーを携帯ストラップにするのは怪しすぎかもしれない。

まぁ本物だし、レアストラップ偏差値なら80以上はありそうだが…。
(ちなみに真ん中のGの文字はゴッドの頭文字らしい

 説明してくれた人の話によると、日本のフリーメーソンは300人位で、その中の2人以上を見つけ出して推薦を貰わなければ入る事は出来ないとの事。

(HPには2000人って書いてあるんだが、どっちが合ってるんだろ

 まぁ、結論としては怪しげな陰謀の団体には思えなかった。
メイスンの人々も変な陰謀論を作り上げられて迷惑なんだろうな。

MMRばりに帰る直前で怪しげな物を発見!とかそんな事もなかったし。
キバヤシのうそつき!

まぁ上の内容も日本メイソンの印象であって上層部が陰謀論の舞台かどうかはわかんないけどねえ。

 あと、仮面ライダーの秘密結社ショッカーの図が脳内に常時浮かんでたんだけど、元ネタになったのはここなんだろうか。
鷲のシンボルマークなんかそのまんまだし。だとしたらすごいところからネタ持ってきたな。


※上の記事はmixiと同じ内容だったり
[PR]
by mukuinu22 | 2006-03-12 00:37 | 日記
<< 散歩にこだわる、こだわる 久しぶりに復活 >>