復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
病院の給水塔
d0011358_20131631.jpg

秦野の国立病院にある給水塔の古い写真。


実際この給水塔は現存するけど、今日の朝撮った写真は↓のような感じ。
d0011358_2016268.jpg

というわけで上の写真は単に色調補正して古い写真に見せかけただけ。
初めて見た時、自分には加工後の写真のように見えた。
これは極端な例だけど上の写真と下の写真じゃ訴えかける力が違うとは、思う。

しかし、病院の中に入って普通にきれいな院内と明るい看護婦+患者さん達を見た後だと加工前の風景になっていた。
思うに、最初に変な偏見を持っていたので暗く無機質に見えたんだと思う。

古い病院というどちらかといえばネガティブな偏見の上で現れた古い給水塔。
それが、実際に入院している人や職員の人を見た後ではそこから連続した現実の風景の一部になったんだろう。
古い給水塔は確かに無機質で特異かもしれないけど、結局は現実の一部なんだし人と繋がってるんだなぁということを感じた。
ちゃんとした視点で見れば、この建築物もなかなかいい感じのやつだなぁと思えた。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-10-20 20:45 | 神奈川とか
<< 食玩で素敵空間 街角で気になるもの&自己解決 >>