復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
街角で気になるもの&自己解決

d0011358_181090.jpg


水道橋近辺で発見した謎の物体。バス停のようで実はバス停ではない。
よく見ると街の地名や案内、地図が書かれている広告塔みたいなものらしい。
設置した人もバス停と間違われると思ったのか「ここはバス停ではありません」と丁寧に書いてある。
さらに下のほうには「車に注意」の文字もあっていかにも公共物っぽい。
設置された年代は不明だけど、昭和であることは確かだろうと思う。

いつからかこういったユーモアのある物は街角から消えていくようになってしまったんじゃないだろうか。
誰からも気づかれずに街の片隅で風景と同化して未だに現役のこの看板はとても素敵だと思った。
水道橋~神保町近辺は古い建物や街並みがまだ残ってるからこの看板も違和感無いんだろうなぁ。



d0011358_1123855.jpg


図書館で借りた本「The建機」。
誰が読むんだコレ?子供向けにしては実録建機操縦許可書取得記とかあるし、。
といいつつも、読み進むと非常に面白い。建機の奥深い世界が広がっている、。
また変な世界に足を踏み入れてしまったのかw

で、何のために借りたかというと
d0011358_1203940.jpg

コレ。
前に家の前の工事で使われてた建機が何をしてたのかが気になってたので調べてみたのだ。
あの機械はロードカッタという乗り物で、道路工事を行う前に舗装された道路の舗装をカッタではがすような働きをしてたらしい。
砂を吐いているように見えたのは剥した舗装をトラックに向かって送っていた場面だったのだ。
んん。またひとつ賢くなったなぁ。(一生使わなさそうな知識だ、。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-10-20 01:21 | 日記
<< 病院の給水塔 地味にローカル成田線 >>