復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
つくばエキスプレス
秋葉原からつくばエキスプレスに乗ってつくばまで行って来た。
車窓の風景は都市部は地下鉄で郊外に出ると駅前が開発中の駅が多く、大きな川を何回も渡るのが印象的だった。
乗る前は茨城まで行くということで、つくばに近づくと沿線が総武本線の千葉から先みたいに田んぼがひたすら広がってるような感じじゃないかと思ってたが、利根川を渡り茨城に入るまではわりと発展している風景が続いて、茨城に入ってからつくばまではいかにも「茨城」な感じの田園風景の中に大きめの農家が散在するような風景が見れた。
終点つくばあたりでは遠くに筑波山が見えたり、さすがに新線とはいえ遠くまで来たなぁ、。といった感情を味わうことが出来た。ここまでくるとローカル風情まであと一歩といった感じだ。

それにしても、造成中の田んぼの中の新興住宅地に「田園都市○○台」とか看板が掲げてあるのが、新鮮だったなぁ。
神奈川の田園都市線は田んぼがほとんど無いウソ田園都市だから。
(あっても田名駅のあたりにあるくらい?



○つくばエキスプレス気になった物


3位  つくば駅のホーム自販機でで売ってた謎の「ティーソーダ」。

d0011358_23393846.jpg

ティーソーダ?聞いたこと無いな。新製品か?
というかネスレの自販機なんかはじめて見たぞ。
d0011358_23391234.jpg


パッションフルーツ&マンゴーフレーバーでほんのりと紅茶味。
ウキウキ楽しいティーソーダです。

???


で味の方は、ひとくち飲むとビールのような味?
思わずアルコール表示を探してしまったがもちろんない。
それでいてほんのり甘いので、後味が甘いノンアルコールビールのような味といえばわかりやすいかな?(わかんないですね
少なくとも一般大衆に向けて作られてない玄人向けの味であることは確かだ。すごいぞネスレ。
神奈川だと見ないけど茨城だと普通に売ってるのかなぁ。




2位  伊左衛門新田

終点つくばに近いみどりの駅周辺の地図

みどりの駅の住所は茨城県つくば市花島新田みたいなので駅の名前も花島新田にすれば京急大師線小島新田駅みたいでいい感じだと思う。
もしくはすぐ近くにある地名から、 「伊左衛門新田駅」 にすれば地理趣味の変な人たちが喜ぶと思うのだが。

「都心から45分、ここは田園都市みどりの。伊左衛門新田からはじまる新しいストーリー」
みたいな新興住宅地のチラシ見てみたいなぁw



2位  カオスわんわんランド

つくばエキスプレスの紹介の冊子に載ってたテーマパーク?「わんわんランド」の写真。
公式サイト
d0011358_044217.jpg


なんか左上の建造物から激しく危険な香りがw
なんだこれ?犬?トロイの木馬?
かなりカオスな雰囲気が立ち込める謎の建造物、公式サイトによると、

巨大犬のモニュメント
もっくん
高さ11m。世界最大級の木造犬の展望台。「わんわんランド」のシンボルです。

らしい。
世界最大級の木造犬の展望台って、世界には似たような大きさの木造犬の展望台なんて絶対無いから自信を持って世界一って言っていいと思うよわんわんランドの人。
とりあえず脳内には、消えていったB級スポットや第三セクターの企画倒れ遊園地の像が浮かんだ。
わんわんランドが崩壊(倒産)して行き場の無くなった犬たちが、もっくんの周りで野生の犬王国を作るような感じだったらステキかもしれないw
(関係者の人ゴメンナサイ。なんかどこかの町長が議会の認証なしにテーマパーク「イヌバーサルスタジオ」を作ろうとして挫折、犬たちが行き場も無く大繁殖して野生化してるって話を思い出したのでw
[PR]
by mukuinu22 | 2005-10-09 00:29 | 地理ネタ
<< TYO 道路工事 >>