復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
海芝浦に行ってきた
数年ぶりに鶴見線に乗車した。
鶴見線沿線は工業地帯で乗る気にならないと一生乗らないかもしれない路線なのだが、個人的には結構好きな路線だ。

d0011358_255533.jpg

鶴見から一つ目の国道駅。目の前を国道15号線が走る。


d0011358_2205947.jpg

ノスタルジックやらアンダーグラウンドやらレトロやら言われ割と人気な駅。
駅の中に家があるのだが、ほとんど廃墟と見分けがつかない家も散見される。
なんか駅に住んでるっていい感じだなぁ。


d0011358_22242059.jpg


しばらく走ると電車は海芝浦駅に到着した。

そして、ゆっくりとドアが開くと目の前はすでに海だった。

大きな橋が波の向こうに見える。

ここは日本一海に近い駅の一つらしい。


d0011358_22254852.jpg

と、書いてみたものの海というか運河のような気もしないでもないし、京浜工業地帯の真っ只中なので水は汚くてかなり臭い。
周辺に響き渡る音は工場地帯の金属音で化学薬品の臭いも漂ってくる。
写真では伝わらないけど長居するような環境じゃない感じ。
海が近いっていっても青海川とか下灘の方が全然いいよなぁ。


d0011358_2243577.jpg

パノラマで撮影。クリックで拡大。
海は臭いが景色は素晴らしい…、いや、工業地帯の風景大好きなもんで。
180度にわたる臨海工業地帯の風景が見れる駅はここだけだろう。
この駅から見えてる橋は鶴見つばさ橋。
ベイブリッジのちょっと先にある橋で兄弟みたいなもんですね。


d0011358_3191954.jpg

ちなみにこの駅、改札から出られない駅としても有名。
駅の外は東芝の敷地なので関係者以外は駅から出られないのだ。
ホームの先は写真のようになっていて自分以外のの乗客は全員工場の中へ吸い込まれていった。


d0011358_22373151.jpg

帰りはちょっと戻って大川支線の大川駅から乗車。
朝8時台の電車の次が16時台と8時間も間が開く乗りにくい路線だ。


d0011358_2595732.jpg

駅にやってる来る電車を待つ人々はおそらく近隣の工場の通勤客。
8時間ぶりにやってくる電車にときめいているのは自分だけだろう、。
電車なんて無くてもタクシーとかバスが多い場所なので不便ならあえて電車を使わないのかも。

個人的にはこの路線を乗車したことにより神奈川県内JRのりつぶし完了。
加えて神奈川県内の全鉄道の乗りつぶし完了かと思ったけど、大雄山線に乗った記憶が無いのと、箱根の交通機関がいまいち不明なので断言できない。登山鉄道は終点まで乗ったっけなぁ?駒ケ岳のも乗ったか忘れた、。(ていうかなくなったんだっけ?
あと大山ケーブルとかも乗りつぶしに入るんだろうか…。わからん。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-09-13 22:41 | 地理ネタ
<< 寺! 寺! 寺!  ~神奈川の... 横の絵を更新 >>