復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
関東って何?
部屋にあった地図。
d0011358_0294621.jpg

か、関東10県!?
いつから新潟は関東になったんだ?というか長野は明らかに中部のはず、、。
d0011358_0314859.jpg

おまけに埼玉と神奈川にはさまれた謎の空白地帯はいったいなんなんだw
ご丁寧に大島まで真っ白な所にあきらかな政治意図を感じるぞw

関東って箱根の関から先だったんじゃないのか?と思って一年ぶりに広辞苑を開いてみる。

1 昔、鈴鹿・不破・愛発の三つの関所以東の諸国。または逢坂関以東の国。
2 箱根の関以東の地。
3 東京神奈川埼玉千葉栃木群馬茨城の六県の総称。

たしかに逢坂関以東の国とすれば関東なんだろうけど、広辞苑の昔っていつのことだろ、。
ちなみに不破の関は関ヶ原で愛発の関は敦賀なんだって。
って、敦賀?福井まで関東になるのかw
まぁ、山北町が湘南ナンバーみたいなもんか。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-09-11 00:45 | 地理ネタ
<< 横の絵を更新 ちょっとした神羅改造 >>