復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
海外に行きたい
大学生なんだから海外でも言ってみたいなぁと考えてみる。

ドイツ大好きなので、戦車博物館とか城を見に行くとかでもいいのだろうが、本心では先進国を旅行したって大した満足は得られないんじゃないかと考えている。

なぜかというと、文化的・社会的なものを見ても自分には鑑定眼がないので大した評価をすることは出来ないだろうし、語るほど驕れないはずだ。おそらく当地のおいしい料理にもそれほど満足しないだろう。

ではどこへ行きたいか?と考えると、やっぱり、日本では手に入らない何かを得るのが海外へ行く一番の目的だと思うので、海外だったら先進国ではなく、南アフリカやらインドやらハイチやらコロンビアやら、そんな感じの危険な所に行きたいと思う。

南アフリカのヨハネスブルクは世界一危険な都市らしいし、ハイチには階級格差が残っていてスラムは魔境のような感じだ。コロンビアでは誘拐がビジネスだし、インドは定番だが、人生観が変わるのは確かだろう。そういった所へ行くのにはもちろん仕組まれた旅行ではだめで、自分から何かを発見しに行く旅が出来れば本当の満足が得られるはずだ。

もっとも現状では、英語も満足に使えない海外初心者なので、これからの予定なども考えてみると、おそらく大学時代においては行かず終いになると思われる。
現在考えてる計画では、すくなくとも20代のうちに前述のインドか南アフリカには到達しておきたいと考えているので、今は基本的な英語の勉強をしている。
今後は3年以内に英語圏の国とアジアでマイナーな国(中国韓国じゃなくてカンボジアとかベトナム)に行ってみたい。そこで経験をつんだらさらに遠くへ、といった感じで計画を練っている現在である、。

もちろん、就職して仕事に追われたり、気づいたら結婚していたなんてことになってしまったら、周りの環境が許してくれないだろうし、ある程度の年になったら危険な場所にも行く意味がないだろう。若くて価値観の発展が見込めるうちに行っておかないと、新しい出来事との出会いも新鮮味もなくなるだろうと思うし。(今もそんな若くないけどねぇ)
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-10 01:26 | 日記
<< たまには OSたん >>