復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
OSたん
OS娘が商業誌で漫画化されるみたいですが、なんかすごい話ですねぇ。
「商業コミック誌というメディアで展開する「OSたん」ネタの二次創作」らしいですが、わかってる人ならともかく、全然知らない人が初めて見たところで何のことか全然わかんないんじゃないでしょうか、。


OSたんコミック化
 公式発表
電撃帝王 掲載紙
ふたば@ネットキャラ 主にネタが発表されてるところ
wakachan OS-Tan 海外


それにしても著作権が誰にあるのかが難しいですね。
公式発表を見ると某ネト○ンのように権利関係まったく無視ってわけじゃなさそうですが、OS娘自体の元ネタはMSの商品に依存しているわけだし、主にデザインした人がいるとはいえ数多くのふたば掲示板の人々が設定を作ってったわけだから、誰が作ったかというと「ふたば掲示板を使う絵師やら設定を考える人々の妄想の中から自然発生」としか言いようがないのですが、商業的利用となると誰かに金銭的利益が発生してしまうわけで難しいところです。

ふたば発のネタ(俺達の妄想)が商業誌に載るってのは嬉しい事かもしれませんが、自分たちの認知しないところで勝手にネタを使われて利益を出された、ってのが大半の意見だと思います。まぁ、「自分たちのもの」といった著作権は前述のとおり誰のものかわからない漠然としたものですし、そもそものネタが自分たちのものじゃない会社の商品ですしねぇ。

ネットキャラの2次使用なんて今まであんまり聞いた事ないですが、インターネットが普及していくなかで著作権の扱いが難しくなって来ていることは確かだと思います。
2chの電車男なんかもそうですが、誰が書いたかわからない作品の著作権の処理ってのはこれからの情報化社会での大きな課題であることは確かでしょう。
もっとも、自分は法学部じゃないのであんまり詳しくないんですけどねぇ。

まぁ確かな事は、今後の新しい文化はインターネットから生まれる、そして新しく創造されていく文化の中で活躍するのは、それを使いこなしてるオタであると言うことでしょうか。

なんか変ですかw
[PR]
by mukuinu22 | 2005-04-08 22:00 | パソコン一般
<< 海外に行きたい フリーなゲーム >>