復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
地理オタが選ぶ、夏だから行ってみたいがたぶん一生行かない島ランキング 
夏休みなのに島らしい島には行かなそうなので、普段行きたいと思っている島を選んでみた。
もちろん地理オタなのでハワイだのグアムだの普通の観光地はちょっといただけない。
地理オタだからこそ歴史やらバックグラウンドがある場所、さらに訪問困難でなかなかたどり着けない場所などに興味を示すのだ。(行くかどうかは別にしてね


1位 ブーベ島 (ノルウェー

南極近くにあるノルウェー領の島。(ノルウェーは北極圏の国
島全体が氷と雪に覆われている地球上で最も孤立した小さな島らしい。
無人島のくせになぜか独自ドメインを持っている。
また、アマチュア無線のの世界では昔から10年に一度レベルくらいしか運用がない超レア地域として有名らしい。
今まで日本人で訪れたのは一桁くらいかもしれないが、いつか行ってみたいと思う。
それにしてもどうやって行くのか謎すぎるなぁ。


2位 ピトケアン島 (イギリス

南太平洋の「絶海の孤島」。やはり独自ドメインを持つ。
隣の有人島まで400km、交通手段は三ヶ月に一度の貨物船のみ。
1700年代末期にイギリスの軍艦の反乱事件の首謀者が落ち逃れて来たのがこの島の発端。
ここもどうやって行くのかがわからん。一旦ニュージーランドに行ってから三ヶ月に一度の貨物船を待つのかもしれないけど、島に降りたら次に来る貨物船は三ヵ月後だからなぁ、。


3位 青ヶ島 (東京都

上の二つに比べればかなり現実的だ。なんせ東京都だし。
日本で一番人口の少ない村、小笠原諸島にある絶海の孤島である。
ここへは八丈島から毎日船(還住丸)が出ているのだが、かなり低い就航率で運が悪いと10日以上島に閉じ込められてしまうらしい。ほかにもヘリコプターがあるのだが慢性的な予約満員であり、かなりの気合(+運)がないと訪れることはできない島である、。
ここの島には青ヶ島郵便局と言う郵便局があるのだが、全国的にみてもかなり訪れにくい郵便局なんじゃないだろうか?(皇居の中の宮内庁内郵便局とか除く


4位 端島  (長崎県

いわゆる軍艦島として廃墟マニアには有名な聖地。
自分は廃墟もさることながら炭鉱大好きなので一度は行ってみたい島だ。
現在立ち入り禁止のくせに訪問リポートはたくさんある。
軍艦島の廃墟はやっぱり別格だなぁ。人の生きていた事がわかるその空間はとても美しい、。


5位 渡鹿野島 (三重県

今まで挙げてきた島の中で一番渡りやすい。
別名売春島。東京で言えば吉原、横浜だと曙町とかそんな感じの島。
行きたい理由は軍艦島と同じような感じだが、同じような場所は聞いたことないので日本ではここだけだろう。
アンダーグラウンドな場所が離島にあるってのが素晴らしい。もちろん地理オタ的に訪れてみたい場所。


…ほかにも琵琶湖の中の島とかロシアと中国の国境の島とか色々あるが観光地っぽい島はひとつもないんだよなぁ。ああ、北方領土とか竹島とかもいってみたいか。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-08-11 23:09 | 地理ネタ
<< The battle on a... 夏だからムシキング >>