復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏だからムシキング
なんかムシキングがはやってるようで街中で関連商品を見つけるのだが(ホッカホカ亭がムシキングキャンペーンってのもなかなかカオスだ)、どうやら「甲虫王者」らしくカブトムシとかクワガタの仲間しか出てこないのでちょっとつまらない。
そこで、虫好きの自分が新しい昆虫王者を考えてみた。


1 オオゲジ(様
d0011358_185668.jpg


一位がいきなりゲジって昆虫じゃないような気もするが気のせいだ。
個人的には身近でかつ強そうなムシと言えば「オオゲジ」しかいないと思う。
我が家はわりと田舎なので部屋にもいろんな虫が登場するのだが、やつがいたときはしばらく家に帰りたくなかったものだ。外見はまさにキングの風貌でしかもとても動きが早い、、あぁ思い出すだけでも恐ろしい、。
でも、やつは実は害のない益虫らしく、なんと「G」(ゴキブリの事ね)を退治してくれると言うことがわかったのでちょっと評価アップ。共存は難しいが見つけても退治するのはやめておこう。

2 世界三大奇虫

ビネガロン サソリモドキ。日本にも八丈島にいるんだって。すっぱい臭いを出すらしい。
d0011358_123865.jpg

ヒヨケムシ 砂漠にいる。 クモっぽいが寿命は短いらしい。
d0011358_1235339.jpg

ウデムシ 名前のとおり腕がでかい。日本にはいないらしい。
d0011358_1233144.jpg


イメージ検索してくれればわかると思うがかなりグロい。
極地に生きてるくさいので気候が合わないと弱いかもしれないけど世界三大「奇虫」だしなぁ。
とりあえず日本で普通に出会うことはないだろうが。
っていうか足が八本あったり腕があったりムシかどうか微妙だよなぁ。クモみたいだし。

3 ハリガネムシ
d0011358_193026.jpg


これも虫かどうか謎。ひたすらキモイ。興味を持っても検索しない方がいいです、。

4 カゲロウ
d0011358_1134520.jpg


成虫の寿命が数時間と言う説もある。儚さならNo1だな。

5 シミ
d0011358_1242839.jpg


紙魚と書くらしい。家の中に普通にいる害虫。
しかし、こいつは気持ち悪い外見をしてるわ紙を食うわ服を食うわ動きは早いわつぶすとなんか湿ってるわで、文句なしに迷惑キングだ。

と、色々書いてみたんだが、わりとメジャーな感じになっちゃったかな。
とりあえずムシキングをやってる少年少女がこれらの虫を好きになる確率はかなり低いと思われる。なんかの拍子で企業が(バンダイだっけ?)商品化しないかなぁ。紙魚とかカードになったらものすごい嫌なんだが。あたったらその場でで捨てるね。たぶん。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-08-09 01:26 | 地理ネタ
<< 地理オタが選ぶ、夏だから行って... 夏なのでいっそ廃墟にでも行こう... >>