復活した旅行系ブログ
by mukuinu22

since 2005 3/25
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
夏なのでいっそ廃墟にでも行こうか。(近所のね
今日は地理趣味とかの話。

基本的に地理趣味と言っても誰にも理解されないのだが、その世界はかなり広大で、鉄道乗りつぶしだとか郵便局訪問だとかさまざまな分野を総合して自分は地理趣味と呼んでいる。
まぁ、鉄道趣味とかはメジャーな分野なのだろうが、最近は「レア道路標識の世界」とか「珍名バス停の世界」など、どんどん興味の方向がマイノリティに向かって行っている、。
特に珍名バス停の世界などは、「なぜその地名なのかの由来についての考察+バス会社について+その地域の交通特性と運行状況」など、様々なネタが複合しているので普通の人にはおおよそわからない世界だと思うが非常に楽しい世界である。

地理オタの日常は非常に忙しくかつ楽しいものだ。乗ってる電車の種類とか会社で楽しむ(鉄道オタ)、誰も気づかないような交通標識を発見して狂喜したり、交通信号を見ただけでメーカーと地域の関係とか時代背景を考察して楽しむ(標識・信号オタ)。自治体や住所表記で合併の歴史を感じたり、家の形状に地域特性を見つけたり。
とにかくなんでもないことを楽しむことが出来るので地理趣味を持つことはお薦めだ。(過ぎるとキモがられるけど。)

そんな地理趣味の中でもこの夏の時期に人気なのが廃線めぐりとか廃墟探訪とかだと思う。
廃線訪問はローカル線訪問と同じように、「栄枯盛衰や寂しさを味わう感覚」なのでわからない事もないが、廃墟探訪はこの時期特有の恐怖体験肝試しな感じの方向へ話が進んでいくと思う。


で、いきなり廃墟の話になるのだが、なぜこんな話をするかのと言うと、実は先日「神奈川にある廃墟」についの内容のウェブサイトをみていたところ、我が家から直線距離で500mくらいしか離れていない所にある今は使われていない学校の分校が廃墟物件として扱われていたのだ。
もちろんそれ系の紹介記事にありがちな「過ぎ去っていった昭和の時間が今もなお粛々と流れている。」みたいな文章と共にである。

別に建物のグラウンドは今も老人がゲートボールしてるし、祭りのときにも使うのでほとんど廃墟ではなく現役物件なのだが、そのページをみただけでは、神奈川某所にある学校の廃墟で今は誰も訪れる者はなく、当時の思い出だけが残っているのだ。のような感想をいだいてしまうだろう。
もちろん、この建物があるグラウンドで自分は子供の頃から遊んでいたものだし、廃墟風になった現在もあまりにも日常的過ぎて個人的には何の感情も抱かない。
おそらくほかの物件として紹介されている建物たちも現地の人間にとってはあまりにも日常過ぎて、どんな紹介文を書かれても違和感があるだけで別に特別な感情は抱かないのだろう。
物件に関係ある人間にとっては、ただ淡々と時間が過ぎていったという記憶があるだけである。

過ぎ去った時代が今もなお存在しているような場所は自分は好きである。
特に炭鉱跡、廃線跡など時代背景が読み取れる物件、筑豊までボタ山を見に行った事もある。
これらの古い時代を感じさせる物件はいつかは無くなるのが必然であり、だからこそ出来るだけ長く存在する事が出来るように、廃墟趣味なら廃墟趣味なりの態度で、そっと見守って行きたいものである。

しかし廃墟には心霊話、恐怖体験がつきものである。
周囲の人間がその物件の特異さ故、それらしきストーリーを期待する。それは、かつての主を勝手に自殺したことにしたり、大量殺人で集団離村やら勝手に話がついてしまう。
丁寧に由来を調べ歴史背景を考えれば大した来ない話なのだろうが、勝手に心霊スポットとして紹介され荒されるのはとても残念だ。(まぁ、病院とかは怖くてしょうがないか
昔、八王子の某所に夕方~夜の間の絶妙の時間帯に訪れたことがあるのだが、そこは古い城跡で暗い山道の途中に突然に地蔵が現れるような場所だった。
そのときは全然気づかなかったのだが、後で「ものすごい心霊スポット」のように紹介されていて驚いた。その場所が心霊スポットと知らない人間にとってはただの暗い道である。しかし、そこが恐怖の場所という知識を得た時点で認識が変わってしまう。

結論としては、おばけも出ないし別に廃墟なんて怖くないから。だからヤンキーはこないでくれ、。(幽霊より人間の方が全然怖い)

d0011358_1525139.jpg

これが本物の横浜某所にある心霊スポットだ。

、、もちろんウソです泉区の街角にあるただの庚申塚。
村や辻の境界で村を守っている民間信仰の神様なので別に恐怖でもなんでもない。
でも知らないと墓か何かと勘違いしてもおかしくないか。
[PR]
by mukuinu22 | 2005-07-28 02:01 | 地理ネタ
<< 夏だからムシキング 保管庫のこととか >>